膿の出口の定期処置 | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

毎日モカの右目の前にある膿の出口がかさぶた状に固まっていないか?
中に膿が溜まっていないか?
をチェックしています。

今のところ新たな膿の溜まりは出来ていないのですが、膿の出口がかさぶた状に硬くなる事があるので、その際は・・・



モカを抱っこして、



濡らした綿棒で膿の出口の固くなったものを柔らかくして、取り除いています。

最初の頃は顔をビクッとさせて嫌がっていたのですが、最近はおとなしく処置させてくれるので助かってます。



膿の出口の塊を取り除いたところ。

濡らして綿棒でほじくっているので大きな穴の様に見えますが、実際は穴はかなり小さいです。

この後モカがセルフグルーミングで毛並みを整えるのですが、最近はかなり毛並みの凸凹が目立たなくなってきました。

歯の付け根の膿は止まらず出続けたり、再発を繰り返すことが多いとの事ですし、うさぎの場合膿が溜まり始めると短時間で肥大化して、更に膿はバターの様に粘度が高い為に、薬で吸収させて小さくすることが難しいらしく、再手術となることが多いのですが、モカの様に膿の出口が出来てくれた事により、毎日のチェックと定期的なかさぶたの除去は必要となりますが、膿が中で固まって投薬や手術を行わなくても良い状態に保てるので、本当に助かってます。

同じ症状で頑張っている勘太ちゃんもモカと同じ様に膿の出口が出来て欲しいです。