貧乏人の節約工作、その後 | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

「貧乏人の節約工作」で書いたエアグルームのフィルター自作。


あれから僅か3日、


「ハイ」運転で換毛中のモカの綿毛がこれだけ取れました。

但し、純正フィルターより劣る点も判りました。

写真の右側の綿毛の塊はエアグルーム本体をケージから外した際にケージの桟に引っ掛かっていた綿毛です。


純正フィルターですと、綿毛を吸着して、フエルト状にフィルター表面に溜めてくれるのですが、排水口用の水切りネットだと、「綿毛を吸着してキープ」が出来ません。

なので、ファンを止めたらネットとケージの桟に引っ掛かっている綿毛を回収する必要がありますね。

但し、これはそんなに大きな問題ではありません。
ただ、手で回収すれば良いだけの事ですから。(笑)

換毛期とは言え、たった3日でエアグルーム無しだったらこれだけの綿毛が部屋の中を舞っていたと思うと、

エアグルーム+自作フィルターの働き恐るべし!

ですよね。

フィルターのランニングコストにお困りの貧乏節約うさ飼いの皆さん、試してみては如何ですか?
(但し、あくまでも「自己責任」でお願いいたします。 笑)