こんにちは〜。


タイトル通り入院になりましたよ…


今日朝8時すぎに保健所から「〇〇病院の何科に通っていますか?」と確認の電話があったので教えたら、9時半くらいにかかりつけの病院から電話が。

ただ今日は土曜日だから主治医の先生はいなくてかかりつけ科の当番医の先生からだった。


先生曰く、保健所から症状は軽いと聞いているけど病気が病気なので念の為診察しておきたい、CTを撮りたいので今日来院出来るかとのこと。


大丈夫だと伝え、実は今帯状疱疹にもなっていると言うと「診てからの判断にはなりますが入院になる可能性が高いです」と…


すぐに旦那に送ってもらい、病院に到着の電話をしたら防護服を着た看護師さんが迎えに来てくれて救急センターの入口から病院に入る。


救急センターの個室に通されて、当番の先生が来て問診、採血。

帯状疱疹を見て「わーこれは酷いね、痛いでしょ〜」と言われる。


さらに「帯状疱疹の状態もだし、今飲んでるお薬(免疫抑制剤)や気管切開してることを考えるとコロナの重症化リスクもあるから入院した方がいいです」という事で入院決定。


その後CTとレントゲンと心電図を撮り、帯状疱疹の写真を撮り、皮膚科の先生が当番の先生と来る。


当番の先生は酷いと言ってたけど、皮膚科の先生はもっと酷い状態の人をたくさん見てるせいか「黒くないし穴が開いた感じもないし中等症ってところだね〜」と言ってました。


写真載せたいけど部位が下腹部からお尻だからさすがに…笑

しかも真っ赤でボコボコしてるからグロいし自重します。


先生達が出て行って、しばし個室に放置された後病棟へ。


ER病棟がコロナ病棟になっているらしく、広い空間を透明カーテンで仕切って個室にしてる感じ。

トイレも簡易トイレが同じ空間にあって、自分で処理するスタイル。

4床あって一人出たところに私が入れ替わりに入って満床だそう。他の場所にもあるのかな?


看護師さんが「今すごくコロナの患者さん増えてて個室って言っても簡易的なものでトイレもないしシャワーも出来ないし環境悪くって…。早く元気になってお家に帰ってくださいね」って申し訳なさそうに言ってて逆に申し訳なくなった。


出入りする度に防護服着たり脱いだりしなきゃいけないから大変そうだし…


食事も全部使い捨て容器で、残飯は自分で袋にまとめてゴミ箱に捨てる形。

汁物や飲み物、歯磨きに使った水は特殊な粉をふりかけて固めて捨てる。

体温や血圧も自分で測って記録で、出来ることは何でも患者が自分でやる感じ。

いちいち看護師さんが防護服着て入るの大変だしね。

お年寄りとか自力で動けないくらい重症の人は仕方ないけど、私は軽症の若者←なので自分で出来ることは何でもやりますよ。


ただ困ったのが家から持ってきた入院セットは病棟に持ち込めないということ。

新品のものを濃厚接触者でも陽性者でもない人が届けなきゃいけないと。

まぁ言われてみればそうだよね…

処方されて飲んでる薬すら自宅から持ってきちゃダメで、病院で新たに処方し直すと。


我が家は全員陽性者だし、義両親は同居家族だから濃厚接触者だし、別居で濃厚接触者でも陽性者でもない人に頼んで下さいと言われて困り果てた…


最低限何が必要か聞いたら

・下着(新品か使い捨て)

・ティッシュ

・歯ブラシと歯磨き粉

・スマホ充電器

・ドライシャンプー(体拭きのみでシャワーは出来ないから)

・あとは必要になれば看護師さんが売店にあるものは買いに行くので現金を多めに預けておいて貰えたら


ということだったので、同じ市内に住む旦那のお兄さんに頼んで買ってきて貰いました…

私財布に3000円しかなくてお金まで借りてしまって申し訳ない〜!!

さすがに下着は頼めなかったから看護師さんに売店で買ってきてもらいます。

早速看護師さんにお願いしてお茶は5本買ってきてもらいました。


とりあえず自宅待機期間の8月4日まではここで過ごすことになるらしい…長い…

良くなれば退院、良くならなければいつも入院している病棟に移るだろうと。

多分良くなるとは思うけど…早く帰りたいなぁ。



病棟入ってからは帯状疱疹の薬を点滴して、免疫グロブリン製剤を点滴して、また22時に帯状疱疹の薬を点滴するそう。

あとは帯状疱疹が痛すぎて全く食欲ないから栄養の点滴も。


それにしても相変わらず血管が細くて看護師さん泣かせ…

苦労して入れてもらったのに漏れてしまって次また刺し直しです。



あとこれ飲みました!

重症化リスク患者に与えられる薬、ラゲブリオ(モルヌピラビル)!

わー、テレビで見たやつー!ってちょっとテンション上がった笑

1回4錠を1日2回。

しかしこの色とデカさよ…



そして相変わらず痛み止めはカロナールだから効かなくて辛い…

夜寝られるかな〜。

4床だしビニールカーテンとはいえ仕切られてるし病棟に比べてかなり静かではあるけど。


でも点滴のおかげなのか痛みのピークは過ぎた気もする。

ずっと尿意を感じないし尿が出しにくかったけど、さっきは尿意を感じたし出も良かった!

このまま良くなればいいな〜。

痛みさえなきゃすぐ帰りたいくらい元気なんだけど。



子供たちは長男がまだ熱がある以外は元気みたいで一安心。

旦那もほとんど症状ないし、このままみんな元気になってくれたらいいな〜。

元気になったらなったでしばらくは家から出られないし体力持て余しそうだけど…

そしておやつばっかり食べて太りそう。


私もこの狭い空間に何日もいたらまた更に体力落ちるな〜。

春に3週間入院した時も退院してしばらく自宅の階段昇り降りしただけで筋肉痛になったし…

痛みがなくなったらベッドで出来る筋トレしなきゃ。



てなわけで(?)今日の流れはこんな感じでした〜。


思い出すままに記録してたら話が飛び飛びになって分かりにくくてごめんなさい。


ここは病棟と違ってWiFiの電波が良くてスマホ見放題で助かる〜。

暇だしこまめに更新して経過報告したいと思います!


はー早く治して帰りたい…

頑張るぞ〜!