こんばんは〜。


火曜日は受診日でした。


微熱が続いてることを病院に電話して相談したら、「診察の前にまずPCR検査を受けてください」との事で、外来開始時間の9時に病院に行って、しばらく待って9時40分頃に検査。


他にも検査する人がたくさんいたらしく混んでいて、結果が出るまで1時間半かかると言われたので、一旦家に戻る。


1時間以上経過して、車で病院に向かってる途中(11:20頃)「陰性でした」と連絡が来たので、いつも通り採血からの診察。


いつもより遅くなったけど、いつも激混みの採血室が誰もいなくて、耳鼻科も受付したらすぐ呼ばれて、いつもよりかなりサクサク進みました。


で、腎臓リウマチ科はいつも通り激混みではあったけど、意外と早めに呼ばれ。


この続く微熱や怠さはSLEの悪化だとばっかり思ってたのに、血液検査の結果、まさかのCRPマイナス…

最近数ヶ月ずっと微陽性(0.15〜0.3くらい)だったのに今回は0.07とマイナスで、最近ではむしろ一番低いという…

SLEの数値も特段悪くもなく。


え〜?じゃあこの体調不良は何だと言うの?


「じゃあ何なんですかね〜」

「甲状腺の可能性はありますか?私橋本病もあるんですけど」

とか何とかしつこく食い下がったんだけど、代診の先生は「甲状腺の可能性はあると思いますけど、甲状腺で微熱はあんまり出ないんですよね〜」とハッキリせず、とりあえずステロイドじゃないSLEの薬(セルセプト)増やしてみましょうか〜で終了。


あーもースッキリしない!

代診だから仕方ないけど流れ作業感半端ないし。

失礼だけど若いし研修医に毛が生えたくらいの感じで不安感が拭えん…

主治医の先生はやく帰って来て〜!


ぶっちゃけ、主治医の先生も私より年下だし、私の病気に関しては分からない所も多いみたいだから(そもそも患者数が少ない上私の症状もイレギュラーだから仕方ないんだけど)単純に医者としての腕を信用してるかと言ったらそうでもない(ひどい)


前に急変する前にも苦しいって言ってるのに気付いてくれなくて結局急変したし…(ちょっと根に持ってる)

いやでも内科医は血液検査の結果とかでしか判断出来ないし、レントゲンやCTでも分かりにくかったみたいだから仕方ないとは思ってるけど!


でも、やっぱり付き合いが長くなってきただけあってちゃんと私という人間を理解してくれていて、「つーさんは頑固だから〜」「つーさんすぐ我慢するから〜」と私の性格を知った上で治療方法を考えてくれるので、そこはすごく安心感があるし信用できるのですよ。

お医者さんって看護師さんに比べたらかなり他人行儀というか、どこか冷たい感じがあったり怖かったりして言いたいこと言いにくかったりするけど、主治医の先生はそれがないから好き。


むしろ私昔から逆ぶりっ子で女性の前で自分をよく見せたいと思うたちで、男性に対しては本性が出るタイプだから、看護師さんより先生にわがまま言いやすい…


あー主治医の先生ならこういう時すぐ他科に回したり検査してくれるのに。何ならすぐ入院か。

入院は嫌だけど「つーさんが体調悪いって自分から言う時はヤバいよね」って分かってくれてるのよ…

4月1日に戻ってくるとしてあと1か月かー。長い…


熱があと1週間下がらなかったら連絡してって言われたけど(ってか自分から熱が下がらなかったらどうしたらいいか聞いた)下がる気配ないし、だるすぎて家事すらままならなくて旦那に迷惑かけてるし、来週もう一回病院行くことになりそう。

果たして代診の先生はどう判断するのか…


旦那は「もう○○病院(主治医の先生が今行ってる病院)まで行く?」って言うけど、さすがにそれもなぁ…

設備や検査体制的には今の病院が絶対上だし。


それにそもそも県立病院だから今後主治医の先生が異動したり、退職して開業とかする可能性は大いにあるわけで、一生今の先生に診てもらうわけにはいかないし。ちょっと今はまだ考えたくもないけど…


もう本当にずっと体調が悪くてモヤモヤ〜。

胃カメラも腹部CTも問題なしだったのに相変わらず食欲が全くなくて体重も更に減ってしまったし、私このまま死ぬんじゃ…?って不安。


せっかく雪もとけてきて春が近づいてるのに気分が晴れない。

早く元気になって、春はドライブしたり散歩したりして体力つけたいのに〜。


とりあえず来週まで様子見して、熱が下がらなければまた病院行ってきます…