こ…こんばんは〜。

ちょっとお久しぶりになってしまった…


休校になったその後、また休校になったり学級閉鎖になったり、小中学校は大忙し…


そして極めつけに先週ついに保育園でもコロナの感染者が出て1週間の休園。


さらには娘(1歳児クラス)が濃厚接触者になりPCR検査対象に。


さらにさらに娘が検査受ける日に私まさかの発熱。

娘と一緒には検査出来ないとのことで、近所の内科でPCR検査。

結果、私も娘も陰性でした。

保育園で検査受けた子達全員陰性だったらしくて良かった。


てな具合でずーっとバタバタしておりました…


実は同じ市内に住む義兄(旦那のお兄さん)夫婦もコロナになってたらしいし、本当こんな田舎でもいつ誰がなってもおかしくないくらい蔓延してきてて怖い〜。

義兄は結構重い喘息持ちなのにほぼ無症状だったらしいから、私も軽く済むならいいんだけど…



しかし、とりあえずコロナじゃなくて一安心ではあったんだけど、私がずーっと微熱で…

ここ5日間、毎日37℃台前半~後半を行ったり来たり。


めちゃくちゃ具合悪いとかではないけど、ちょっと痰が多めで黄色いのと、とにかく怠いし寒い。

そして相変わらずだけど食欲が全くない。


これは風邪とかじゃなくて、多分SLEの方が悪化してるような気がする…

ちょっと関節も痛いし。

多分血液検査したらCRP高そう。


軟骨炎の方ばっかり気にしちゃうけど、私SLE(全身性エリテマトーデス)でもあったんだわ…

軟骨炎に比べたら大したことないって思っちゃってたけど、こっちもこっちでなかなかキツい病気なんだよな…


病院の予約が一週間後だからそれまで様子見ようと思ってるけど、しんどかったら木曜か金曜に病院に電話して診てもらうかなぁ…

今主治医の先生いないのにー。


そしてせっかくステロイドが下がって(今8ミリ)副作用もほとんど気にならなくなってきたのにまた上がるのやだな〜。


去年のちょうど今頃急変して気管切開してICU入ったんだけど、今年もこの時期かよ…

無事に2月乗り越えたー!ってなりたいのにー!

とりあえず入院にはならないことを祈る…


あ、そう言えばこの前の通院の時に腹部CT終わって帰ろうとしたら病棟でお世話になった看護師さんが患者さん連れてCTに来てて、去年4月ぶりに再会。

「お久しぶりです!(苗字)です!(フルネーム)です!」って話しかけたら「えー?!ちょっとー!久しぶりじゃーん!元気〜?!」って覚えててくれてて嬉しかった。


患者さん連れてたしそんなに長くお話し出来なかったけど好きな看護師さんだから久しぶりに会えて嬉しかった〜。

月一で外来には来てても病棟の看護師さんとはまず会えないし。


私がいつも入院してる病棟はご年配の方が多いうえ、泌尿器科と内科系で急変する患者さんが少ないせいか、わりと若めかつ珍しい病気でさらに急変歴もある私は看護師さんからの認知度が高いんだろうと思う…(笑)


年上の看護師さん達には「(名前)ちゃーん♡」ってちゃん付けで呼ばれてたし、大体の看護師さんが名前で呼んでくれてた。

(苗字がありふれてるからかもしれないけど、昔から友達以外にも学校の先生も職場の上司や先輩も大体下の名前で呼ぶ謎。)


そもそも2020年から4回も入院してて、いちいち入院も長いし最早常連だからな…

私も私で看護師さん、看護助手さん、掃除のおばちゃんまでしっかり覚えちゃったし。


病棟スタッフさんみんないい人ばっかりだから正直入院になってもそんなに寂しいとか嫌ってことはないんだけど、やっぱり家が心配だから出来れば入院したくはないかな…

体調悪い時は入院してた方が安心って言うのはあるけど、今回はめっちゃ体調悪いってわけじゃないし…


ただ微熱と怠さが地味に辛くはあるから早く良くなるといいんだけど。

やっぱりステロイド増やすしかないのかな…

嫌だけど体調悪いのが続くよりはマシだから仕方ないかー。