こんにちは〜。


免疫力を少しでも上げたくて、最近は温活にハマり中です。


と言うか単純に、痩せてしまったらもうとにかく寒くて寒くて。


ただでさえ厳しい盛岡の冬。元々冬は大っ嫌いだけど、病気になってからは嫌いを通り越してもはや恐怖。

寒さも雪道の運転も感染症も怖い。ほんと冬嫌だ…



食欲不振も続いてますが、最近一番の不調は肩こり。

まず気切してるから湯船に浸かっても肩まで浸かれない。

気切してるから長く仰向け寝でいると苦しくなったり咳が出たりして横向きでしか寝られない。あとは元々猫背だから姿勢の悪さもあると思う。


だから多分この酷い肩こりは冷えと姿勢から来てるんだろうなぁ。

整体とか鍼灸とか行ってみたいけど、保険も効かないから通うにもお金がかかるだろうしなー。


マグネループつけたり、横向き寝専用枕にしたりして少しマシにはなってきたけど、最近一番効果を感じたのはやっぱり温めること。


首の後ろの大椎というツボのあたりに蒸気の温熱シートを貼るようにしたらかなり楽になった。

↓↓↓これです↓↓↓


(画像お借りしてます)


これめちゃくちゃいい!

肩こりもだし、冷えにも効いた。

貼ってる間ずっとポカポカしてて、熱すぎず気持ちいい〜。

そして首の後ろはカイロ貼れないから助かる。


お腹にも貼ってみたけど私は温かさが物足りなかったから、お腹は腹巻の上にカイロの方がいいかな。

コスパ的にはカイロの方がかなり安上がりだから、温熱シートは首の後ろだけにしてます。


カイロも今の時期必需品で箱買いして色んな所に貼ってる。

お腹、腰、肩甲骨の間を温めると全身ぽっかぽか。もうカイロなしに冬は越せない…



あとずっと愛用してるのがシルクの腹巻とレッグウォーマー。

シルクって薄いけど温かい。

腹巻買うならフワフワモコモコなやつとかコットンやウールより断然シルクがおすすめです。

腹巻とレッグウォーマーはあるとないとでは本当に温かさが全然違うから冬場は手放せない。

夏場でもエアコンや飲み物で冷えたりするから薄くて温かいシルク腹巻は活躍してます。



肌着もずっとヒートテックだったけど、最近乾燥して痒くなったりするからGUNZEの綿100%のに買い替えました。やっぱり綿は着心地いいな〜。



あとは温かいノンカフェインのお茶を飲んだり、カフェラテは控えてココアや紅茶を飲んだり。

アッサムティーは骨粗鬆症にも効果があると聞いて、ミルクティーにして一日一杯は飲んでます。


ダイエット中は飲み物もお茶や水ばっかりだったけど、今は逆にカロリー摂取の為に甘い温かい飲み物を飲むようにしてます。寒い日に甘くて温かいものを飲むとほっこりして癒される〜。



とにかく温活頑張って体温上げて免疫力アップさせたい〜。

コロナはもちろん胃腸炎もインフルも、何ならただの風邪にすらかかりたくない。

今の私じゃただの風邪でも悪化して入院になりそうだし…


去年急変した2月が近づいてきて、トラウマから不安になってます。

しかも春まで主治医の先生もいないし〜。

先生いなくて不安なのかこの前夢にまで先生が出てきた…恋か(笑)←いやいや旦那一筋よ



はー毎日寒いし体調いまいちだしで本当最近何にもやる気が起きない〜。

冬季うつってやつなのかな…


私メンタル強いし情緒が安定してる方だったんだけど、病気になってから精神的にも弱ったなーと思う…

やっぱり体が弱ると心も弱るんだなぁ〜。


病気に勝つ負けるじゃなくて、治らない病気なんだからこれも私の一部だと受け入れて共存していこうって思ってはいるけど、それでもやっぱり体調不良が続いて精神的に弱ると何で私が…とか何でこんな病気に…とか、私いつまで生きられるんだろう…とか考え出したり。


まぁ最終的には色々面倒になって、そんなん今考えても仕方ないかー!なるようにしかならないわ!ってなるけど。

私は根っからの楽天家だから何とか病まずにいられてるけど、病気がきっかけで心まで病んでしまう人も多いんだろうなと思う…



最近は私が死んだらこの大量の服靴バッグに家族が苦労するだろうなと思って、めちゃくちゃ断捨離したい気分。そして服への物欲が全くない。


安い服だらけだから売っても全くお金にならないし、整理が大変なだけだからもう着てない服は全部処分しちゃおうかな〜。

クローゼットに掛けられる分だけにした方がいいって言うし。

確かに服多すぎて自分でも把握出来てないんだよな…結局同じ服ばっかり着ちゃうし。



最近インスタ見ても服見て心躍らないから見る頻度減ったし、出かけてないからコーデの投稿もしてない。


インスタ始めた次の年くらい?にフォロワーさんが一気に増えて(最高4500人くらいまでいった)楽しくなって、一時期はインスタのために服買ってオシャレしてって感じだったけど。


今はそういう気分には全くなれなくて、誰に向けてでもなく、自分だけのために自分が好きな服を自分の好きなように着たい。


とは言え気切部分を隠さなきゃいけないから結局着たい服より着られる服になっちゃうんだけど…



あと最近ヘルペスからの肌荒れがひどくてめっちゃブルー。ずっとメイクしてないのに。

ターンオーバーがうまくいってない感じでゴワゴワガサガサしてるし赤みとヒリヒリ感もあるし…

新しく買ってあるアイシャドウ使いたいし早く良くならないかな〜。



あーとにかく早く春になって欲しい〜!(まだ1月…)

今年は子どもたちの卒業入学もないし、春になってコロナが落ち着いてたら色々お出かけしたい。


春休みに家族で温泉付き貸別荘行こうと計画してたけど、行きたいとチェックしてた貸別荘はもう3月後半予約で埋まってて残念。みんな考えることは一緒だよな〜。


まずはコロナに限らず体調崩さないように元気に冬を乗り切らなくては。

引き続き温活頑張りまーす!