こんばんは〜。


新年早々通院で、4日は軟骨炎の定期受診、5日は胃カメラの結果を聞きに消化器内科へ。


今月から代診の先生だけどちゃんと引き継ぎされてたようで色々分かってくれてて良かった。

採血結果も問題なく、耳鼻科で気道も診てもらったけど声帯の変形もなく軟骨もきれいだということで経過は順調でした。


しかし持病は安定してるものの今一番の問題は食欲不振。


5日の消化器内科は激混みだった〜。

10時半予約が呼ばれたの12時前。予約の意味…


で、結論から言うと胃には異常なしでした!


少し荒れてはいたから念の為その部分の組織を取ってみたけど、そちらも異常なしと。

「胃炎と言うほど荒れてもいないし、胃ではないですね〜」って。


「胃じゃないならなんなんですかね〜」って聞いたら

「あと可能性としては大腸なんですけど、大腸が原因で食欲不振まで出る時はかなり病状が重い状態なんですよ。末期の大腸癌とか」だそうで。

へーそうなんだ。

ちなみに腹痛、下痢、便秘、下血などはなし。


以下先生の話。

「大腸カメラも出来ますけど、これといった症状もないようなので大腸の可能性は低いかなと。それに大腸カメラは結構辛い検査なので、気になるところがなければ今無理にやらなくてもいいと思います。

それで、あとやるとすれば腹部CTかなと思ってます。それで何も無かったら消化器由来ではないと言えるかなと。

ただ、ちょっと難しいご病気でいらっしゃるので、僕はちょっと詳しくないんですよ…

(私「ですよね…笑」←詳しい先生なんて全国見ても数人だと思う)

なので主治医の先生に確認してからと思ったんですが、今主治医の先生いらっしゃらないんですよね。

(私「そうなんですよ」←春まで他院に行ってる)

代診の先生も今日はご不在だそうで。

造影剤使ったCTってやったことは…?

(私「ないです。しかも私薬に色々アレルギーがあって」)

「そうなんですよね、アレルギーもあるから造影剤使うか悩むところですし、本当なら主治医の先生の許可が取れたら今日この後CTやっていただこうかなと思ってたんですけど、主治医の先生がいらっしゃらないとなると今日は無理になっちゃうんですよね〜。

なので申し訳ないけどまた来ていただいて、後日ということになっちゃうんですけど」

(私「あ、全然大丈夫です」)

「病状的には今すぐ急ぎでやるべきって感じではないので、来月でも大丈夫だと思います。確認して、もし造影剤は無理って言うようでしたら使わないでも出来ますので。

じゃあ次回(持病の定期受診)に合わせてこちらも予約お取りしますので、また来月ということで」

(私「はい分かりました、また来月よろしくお願いします」)


てな感じでした。



胸部CTは定期的に撮ってるけど、それは造影剤使わないし、腹部や造影剤は初めてだなー。

まぁ胃カメラに比べたら全く緊張はないし大丈夫。


とりあえず胃じゃなくて良かった。

ってかなんかもう消化器由来ではなさそうな気がする…やっぱり自律神経とかなのか?

持病に自律神経にこれで近々更年期入ったら余計体調悪くなりそう…


でも最近胃は大丈夫だったって安心したからか前よりは食欲が出てきたような。

好きなものとか食べたいものならそれなりにたくさん食べられる。

気分じゃないものはあんまり入っていかないけど…

ってこれじゃただのワガママだな私(笑)


でもとにかく食べたいもの食べられるものを食べて、出来るだけ糖質脂質カロリー多めで栄養とかバランスより体重増やす事を優先してって主治医の先生にも言われたからそうすることにしよう。


旦那には「普通ならお医者さんにそんな事言われないよね…うらやましい…10キロあげたい…」って言われたけど、10キロもいらん(笑)


あと変な時間にお菓子とかパンとか食べてると子供たちに「かっかずるい〜、いーなー」って言われてたけど(自分たちも食べてるくせに)「かっかはお医者さんから太れって言われてるから頑張って食べてるの!」っていちいち言い返してたらみんな納得したのかあんまり言われなくなった。


頑張って44kgまで戻したいけど、体力も体重も病気になる前に戻そうと思ったって無理だよなぁ…

今の状態が新しい私だって受け入れなきゃいけないのかも。

まぁそれでもやっぱり痩せすぎは免疫力落ちるし、40kg以上にはなりたいから頑張って食べよ。