おはようございます〜。

入院5日目。

全然眠れなかった〜。
やっぱり寝る前にカフェラテ飲んだのがいけなかった…

昼間寝たいけど今日はレントゲン入ってるし午後シャワー行きたいし総回診あるし…
総回診、ゾロゾロと先生達が入ってきてこっちまで緊張するからやだなぁ〜。


今日もいい天気〜。
ついに最低気温がマイナスになったようで寒いみたいだけど、病院は暑いくらいだからここにいると全然実感わかない…


さーやっと金曜日。
私がいない中平日乗り切ってくれた家族に感謝です。
娘がちょっと鼻水出てる以外は皆元気みたいだし良かった。


さっき主治医の先生が来て、週末は様子を見て悪化しないようなら月曜日に旦那と一緒に病状説明と今後の治療方針について話してから退院ということになりました。

私は大体説明されたけど、要約すると

・今回の症状はカビや細菌感染ではなかったけどウイルス感染の可能性はある
(カビや細菌は検査で分かるけどウイルスだと分からないらしい)

・軟骨炎の悪化だったのかウイルス感染だったのかは正直なところハッキリしない

・今回は軟骨炎の悪化である可能性を考えてステロイドパルスをしたけど、次に同じような感じの症状が出た時はパルスはせずに抗生剤で様子を見る→それで良くなれば風邪などのウイルス感染、良くならなければ軟骨炎の悪化と判断して治療する

・次に同じような症状が出たらPET(炎症部分が光る)をやって軟骨に炎症があるかを診る

・とりあえず今後の治療は今まで通りステロイド内服20mg、エンドキサンパルスの薬の量も同じままで様子を見る

ってな感じでした。

珍しい病気だから先生も手探り状態なんだろうなぁ。
症例が少ないから治療方針も悩むだろうけど慎重に診てくれて本当にありがたいし、私としては先生を信頼して全面的にお任せするしかない。

先生は多分私よりちょっと年下だけど物腰が柔らかくて話し方も優しいし丁寧に説明してくれるから先生が主治医で良かったなぁと思う。

前の入院の時も思ったけど何となく旦那と似た雰囲気だから落ち着くのかも。
旦那は先生ほど優しい雰囲気ではないけど旦那を極限までマイルドにしたら先生みたいな感じになると思う(笑)


あ、話を戻して。
あとは薬疹っぽいのが出たせいで今肺炎予防のバクタやサムチレールを飲めてないから、時期的に色んな病気が流行って来るし早めに飲めるようにしたいと。

皮膚科でパッチテストしたんだけど全部陰性だったから、1泊入院でチャレンジテスト(微量飲んでみてアレルギーが出ないかを試す)をやろうと皮膚科の先生から言われていて。

これは退院して体調が良くなったら出来るだけ早めにやった方がいいって言うから退院してもまた近々1泊入院することになるな。
出来れば今月中にって言われたから旦那に仕事調整して貰わないと…


血液検査の結果は炎症反応もまた下がったし、とりあえず悪化はしてないようで良かった。
痰はまだ絡むし声も出ないけど…本当声出ないの凹む〜。


さてそれでは病院食記録です。

昨日の昼。

ご飯130g
焼き魚
かぼちゃのいとこ煮
おくらとえのきの和え物
バナナ

お昼に純和食だとちょっとガッカリしてしまう…
洋食とか麺類食べたい…

昨日の夜


ご飯130g
玉ねぎと絹さやの味噌汁
豚肉炒め
キャベツとカニカマのサラダ

豚肉の炒めものは青椒肉絲のピーマン抜きみたいな感じだった。
鯛みそが付いてたけど使わず。

今日の朝。

パン
ハムエッグとミックスベジタブル
ポテトサラダ
野菜ジュース
牛乳

パンはクリームデニッシュみたいな感じで甘くて美味しかった。


今看護師長さんが挨拶に来て、コロナが増えてきてるから売店に行くのは出来るだけ控えてと言ってました。
どうしても行くなら夕方以降とか人が少ない時間帯にと。
トイレとかで部屋から出る時も必ずマスクして下さいって。

岩手でもついにクラスター出たし、本当にコロナが一気に増えてきてるから怖い〜。

って言うか今からレントゲン撮りに行くのも怖い。
お昼前くらいになれば外来患者さんも減ってるだろうからもう少し待ってから行こう…