こんばんは〜。

退院から1ヶ月経ち、体調も安定しているので最近週に数回午前中だけ仕事に出ています。

デスクワークだけどパソコン見続けるし3階まで階段だし帰りにスーパーに寄ったりするせいかやっぱりまだ体が慣れてなくて帰ってくるとどっと疲れが…


最近きっかり2時間おきにトイレに起きるから寝不足で夜は8時くらいからもう眠いんだけど、娘がなかなか寝てくれない。

娘は連休中から
朝早起き→午前寝してしまう→夕方眠くなる→夕寝してしまう→夜眠くならない
のループ。

さらに土曜日から下痢してて保育園もお休みしてるからずっとこの状態。

下痢以外は食欲もあってめちゃくちゃ元気なんだけどなかなか通常便にならない。
クラスで下痢が流行ってるらしいから何かのウイルスかなー。

めちゃくちゃ元気だけどまだ軟便だから明日も行けるか怪しい…
もう6連休してるから保育園預ける時泣きそう。
そしてお昼寝リズムが狂ってるから保育園でも午前中眠くなってグズグズしそう。
早く通常便になれ〜。


さて、相変わらず菌活腸活頑張ってます。
体重はまだ変化ないけど…

最近服見るよりスーパーで一人ゆっくりメニューを考えながら買い物するのが楽しい。
今日も40分くらいスーパーをグルグル歩き回ってしまった。


あとは昨日あすけんアプリをダウンロードして食べたものの記録も始めました。

レコーディングダイエット、いいとは知りつつ面倒でやったことなかったけど今はスマホで管理できるから楽〜。

あすけん、市販メニューもかなり登録されてるからコンビニとかスーパーで買ったもののカロリーや栄養素も分かってすごい。

記録すると思うと食べるものにもかなり気を使うようになって、甘い物やカロリーが高いものを食べる気にならなくなるから効果ありそう。


あとは前々から買うか悩んでたヨーグルトメーカーもついに買って、ヨーグルトと甘酒を手作りすることにしました。

とりあえず今日はR1ドリンクでヨーグルト作ってみます。
ヨーグルトメーカーで増やしてもR1と同等の効果が得られないとは聞くけど、少しは効果あるといいな。


あとは牛乳と甘酒を1:1で割って、それに黒ごまきな粉を混ぜたものを毎日飲んでるから甘酒も手作りしようかと。
米麹を買ってきたからこっちは明日作ろう。


菌活腸活を始めてから食事で気をつけていることは

・野菜、きのこを多めに摂る
・ご飯はもち麦ご飯
・毎朝お味噌汁を食べる
・発酵食品を食べる
・完食はナッツ
・どうしても甘い物が欲しい時はカカオ72%チョコ
・黒ごまきな粉+甘酒+牛乳を飲む
・ヨーグルトを毎日食べる

くらい。
足りないと間食したくなるから3食しっかりお腹いっぱい食べてます。

まだ体重は減らないけどお通じには効果あって毎日しっかりすっきり出てます。
これで体重も落ちたら嬉しいんだけどなぁ。


それにしてもステロイドの副作用で本当にお腹に脂肪がついてきて妊婦さんみたいでやばい…
首~肩~背中にも肉がついてゴツいし嫌になるー。

これ、体重が減ったところで落ちるのかな…
体重が減っても顔はパンパンだったし、ステロイドが減らない限りは無理なのかも。


次のエンドキサンパルスまであと10日。
次も副作用出ないといいな。
そしてステロイドが30mgに下がるといいな。
30mgでもまだまだ多いからしばらく副作用は続くだろうけど…


今日は生理前だからかイライラして、子供たちに怒ってばっかりいたらいつも以上に声が出なくなって咳まで出るようになってしまった。

疲れたから早く寝たいのにまだ全員起きてるし。
はー早く寝てくれ〜。