こんにちは〜。

2回目のエンドキサンパルス治療から1週間経ちましたが、全く副作用はなく体調も良好です!

吐き気も全く出ずで良かった〜。
嘔吐恐怖症だから吐き気本当に嫌なので。


ただ少し咳するだけで旦那が「大丈夫か?!」って過剰に心配するからおちおち咳も出来やしない(笑)
別の部屋にいても咳するとわざわざ来て「俺聞き逃さないからね!」って(笑)
私以上に旦那がすごい敏感になっててなんか申し訳なくなる…

声帯のすぐ下が狭窄してたからなのか咳も普通のゴホゴホっていう咳じゃなくてブルンブルンって震えるような特徴的な咳だから余計に心配させちゃうんだろうなぁ。
これずっとこのままなんだろうか…


声もなかなか戻らないし完全に声帯やられちゃったのかなー。
元々はよく通る声だっただけに高い声が出ないのストレス。
歌も歌えないし、カラオケなんてもう行けないかなぁ。
車で歌うのストレス発散になってたのに歌えなくて悲しい〜。

でも元がうるさすぎたのか家族からは今でも十分声出てるって言われる(笑)
自分的には全然出ないと思ってるし満足してないけど…


というか最近食欲がやばい〜。
月曜日は旦那がお休みだったのでまたラーメンを食べに行ってしまった。
しかも先週と同じお店で同じラーメンを食べるという…

さらに今回は2人で3つラーメンを頼むという暴挙に出て、店員さんに
「(お2人ですけど)ラーメン3つですね?全部同時に出しますけどいいですか?」
って確認された(笑)

大食い夫婦ですみません…
3つめのラーメンは今まで食わず嫌いで一度も食べたことがなかった麻婆麺。

麻婆豆腐自体そんなに好きじゃないから自分の中では全く今まで選択肢に挙がったことがないメニューだったんだけど、このお店の麻婆麺は美味しいらしいよと旦那から聞いて食べてみたら本当に美味しかった!

とろみのあるスープに細麺が絡んで、辛すぎなくて美味しかった。
これならまた食べたいな〜。


そう言えば、ラーメン屋さんにいたカップルのお客さんの彼女さんの方が小顔で美人さんだったから旦那に
「あの彼女、顔小さいしハッキリした顔で美人〜♡」
って言ったら
「えー、かっか(私)の方が可愛いぞ」
って言われてめっちゃ嬉しくてニヤニヤしちゃったんだけど、単に旦那はうっすーい地味〜な顔が好きなだけだと我に返った(笑)

旦那はくっきり二重とかハッキリパッチリした顔の女子は好きじゃなくて、華やかで派手な顔より涼しげで地味な顔が好き。
佐々木希より多部未華子の方が可愛いって言う。

いや、多部ちゃんも可愛いけど多分佐々木希ちゃんの顔の方が好きって人の方が多数派よね…

それでも旦那から可愛いって言って貰えるのは嬉しいから素直に喜んでおこう。


そして更に月曜火曜と連日パン屋さんで山ほどパンを買って食べてしまった〜。
パン好き過ぎて糖質制限はご飯よりパンを我慢するのが辛い。


でも絶対めっちゃ太ったと思って体重計ったら思ってたよりは増えてなかったから良かった…

旦那が休みだとつい一緒に食べすぎるから旦那が仕事の日に調整して体重を44~45kg台でキープしていくように頑張ろう。
お腹が空いたらとにかく野菜を食べまくるぞ。


そして体重はそんなに増えてないのにステロイドの副作用でとにかく顔がパンッパンで、人相が変わるレベルだから本当に憂鬱〜。

次男にも
「かっか、マスクしてれば可愛い」
って言われた…

でも最近マスクでも隠しきれないくらい顔がデカくて、旦那にもいちいち
「顔パンッパンだけど(笑)」
「今日一段と顔パンッパンじゃない?(笑)」
って言われる…
くっそー!!

元々面長細面で顔や顎がシュッとしてる方だっただけに今はまん丸で本当に別人みたい。

顔がパンパンに張ってるから目もツリ目になってキツい顔になってるし。
眉毛を太めの平行眉にしてキツくならないようにしてるけど、それでもやっぱり目付きが悪い…

ステロイド35mgだししばらくは仕方ないとはいえやっぱり顔が変わるくらい膨らむのは嫌だから早く減薬したいー。

まぁでも体調の安定が何よりも大事だからな…
また死にかけるくらいなら顔がパンッパンなくらい大した問題ではないと思うしかないか…


あ、でもスキンケアを変えた効果なのかニキビはだいぶ良くなってきた!
今使ってるのは素肌しずくのビタミンC誘導体入り化粧水。
プチプラだけどこれいい!!
詰め替え用があるのも助かる〜。

ビタミンC誘導体、しかも品質の高いAPPS入りだからかニキビやニキビ跡だけじゃなくて頬の赤みやくすみ、毛穴にも効果があったようで肌のトーンが全体的に明るくなってきて嬉しい。

私の場合推奨された使い方(500円玉大を手で塗る)だと浸透しきらなくてベタつくから、まずたっぷり塗ってパックみたいにしてしばらく置いて、ローションがあらかた浸透したところでこれを染み込ませたコットンで拭き取ります。

この使い方だと必要な分は浸透して、肌の表面には余分なローションが肌に残らないからベタつかない。


SLEになってから今まではサボってたUVケアに気をつけるようになったし、そもそも今年はコロナと入院で全然アウトドア的なお出かけに行けてないのもあって全く日焼けしてないから、何年ぶりかにファンデを白めの色に変えてみた。

今使ってるファンデはこれ。
ナチュラグラッセのクリアパウダーファンデーション。

パウダーなんだけど時間が経つとツルッとツヤのある質感になって粉っぽくならない。
私はブラシで薄めにつけてます。

ミネラルファンデだから肌にも優しくて石鹸で落ちるし、SPF40、PA++++と紫外線カット効果も高い。

今まで暗めの色を使ってたんだけどミネラルファンデだからか時間が経つと結構くすむので明るめの色を買い直しました。

ファンデを白めにするとアイシャドウとかチークが引き立つのね〜。
ずっと標準~標準より暗めの色しか使ってこなかったから知らなかった…
今年は美白頑張って白くなりたいなぁ。


しかし最近全然出かける予定もないのに夏のセールに釣られて服買いすぎてやばい…
夏服ってセールで虐殺価格になるからついつい安さに負けて買ってしまう〜。

家にいて暇だし、ステロイドの副作用のせいできっかり2時間おきにトイレに起きちゃって夜なかなか眠れないからスマホでついつい服を見ちゃうのがいけないんだよなぁ。
狙ってた服がタイムセールで激安になってるとスルーできない…

でももう夏服は買わない…買っちゃいけない…

出かけるにしてもマスク必須だし顔パンッパンだしいまいちお洒落するモチベーション上がらないけど、体型維持の為にもお洒落楽しまないとなぁ。


服増えてきてクローゼットがまたぐちゃぐちゃになってきたから断捨離したいけどいちいちフリマサイトに出品するの面倒だー。
二束三文にしかならないけどリサイクルショップに売るしかないかな〜。

とか言いつつリサイクルショップに持ち込むのすらダルくて春先に断捨離した冬物も車のトランクに積んだまま…
でも冬物は秋に売った方が高く売れるから9月くらいまでそのままでいいか〜。


さて、今日から小学校は給食なしの午前授業になって、金曜日と月曜日が期末面談。
うちは月曜日に学校行ってきます。


夏休みは22日から8月20日まで。
岩手はコロナでも学校がほとんど休みにならなかったからかいつもより夏休みが長い〜。

さらに今年はコロナ禍のせいで夏休みのプール解放がない…仕方ないけど。

まぁ夏休みは冬休みと違って家でゴロゴロしてることは少ないだろうからまだいいかな。
今日も2人ともお昼ご飯食べるなり遊びに出かけたから出来れば毎日そうして欲しい…

それにしても夏休み、お昼ご飯の用意がめんどくさいよー。
長男次男は食の好みが全く違うから同じメニューだとどっちかが文句言ってくるし余計に面倒。
冷凍食品とレトルトとカップ麺買い込んで乗り切るしかないなー。

そしてどうしても麺類とか丼物とかチャーハンとかで炭水化物多めになるから一緒に食べる私が太りそうだ〜。気を付けなくては。