エムグラムのメンヘラタイプ診断やってみたら…
安定の鬼メンタルだった。



一字一句全くもってその通りすぎる。
好きな言葉は「何とかなる」
好きな四字熟語は「臨機応変」だからね。



これもその通り。

まさに旦那に「サバサバしてんな!」「何でそんなポジティブなの?」って言われたことあるわ…
そして頑固とも言われる。


でも決して昔からこうだったわけではない。

中学生くらいまでは周りの目を気にしちゃうタイプだったし、優柔不断で八方美人で誰にでもいい顔してそれで友人関係でもめたりもしたし、転校がストレスで体調崩したりもしたし精神的にも弱かったと思う。

高校、専門学生、社会人と成長するにつれだんだん強くなっていったけど、何よりやっぱり子沢山になったからこそここまで強くなったんだよな。母は強しですね。


そして私、実は工業高校出身なんです。

家の近くに進学校があって、成績的には問題なく入れたんだけど何か進学校には行きたくなくて(今思えば反抗期だったのかも)あえて工業高校に進学しました。

そしたらまさかのクラスに女子が私1人で。

最初は寂しかったし失敗したなと思ったんだけど、女子とつるまなくていい楽さもあって、何だかんだ快適に3年間過ごせました。

常に女の子といるよりたまに他校の友達と会って遊ぶくらいがちょうど良かった。
多分もともと男性的な部分があったのかな。

そこで女子一人、一匹狼になったのがメンタル強化第一歩になったような気がします。


その後進学した仙台の専門学校では建築デザイン科だったんだけど、そこではやっぱり興味が同じ子の集まりだけあって女友達とも気が合って楽しかった。
みんな出身もバラバラだったからもうずっと会ってないけど元気かなぁ。


そして就職で盛岡へ。
キッチンメーカーのショールームアドバイザーとして働きはじめました。

ショールームに来る業者さんやお客さんに商品説明をしたり、見積とCADを出したり。
仕事は忙しかったけど楽しくて天職だと思ってました。

でも入社して一年半で先輩が夢だったカフェをやりたいと退職してしまって、一年半でリーダーになってしまい…

後輩は年上の派遣さんで、結婚もしてるし派遣さんは残業させてはいけなかった(残業代が高いから)ので自分の仕事量がめちゃくちゃ増えてしまい、だんだん辛くなってきて。


残業で帰りが遅くなるから会社の近くに引っ越して、普段遅い時は残業代なしで22時とか23時まで働いて、それでも終わらない時は休日朝5時にスッピン部屋着のまま仕事しに行って営業さんが出社する前に帰ったり。(ショールームと営業所は休日が違った)


ちなみにちょうどこのくらいの時に旦那と出会ってます。23歳の夏だったかな。

旦那は私の親友の彼氏の親友で、親友の彼氏の家で飲み会した時に出会いました。
(親友はその後その彼氏とは別れた)

週末は営業所の方が休みで見積が少ないから週末だけは残業なしで帰れてたので、毎週のように親友の彼氏の家で数人で宅飲みしたり遊んだりしてました。
大体6~7人、多い時は10人くらいで遊んでたな。

でもこの時の旦那は全く恋愛対象外で何とも思ってなかった。
全くタイプでもなかったし、ただでっかい人だなーくらいにしか思ってなかった。

他の男子に比べても寡黙で、何考えてるかよく分からないし、話しかけても目を見ないし。
(ちなみに旦那は私に一目惚れだったそうで、だから目を見て話せなかったらしい。そして恋煩いで痩せたらしい笑)

周りは旦那が私を好きだと知ってたのでくっつけようと色々画策したり私を説得したりしてきたけど「いや、○○さん(旦那)はないわ〜」って言ってた(ひどい)


そのうちに仕事の方はだんだん余裕がなくなってきて、ミスしたり仕事を期限までに出来なかったり、仕事の引き継ぎが疎かになったりして一部の営業さんとか事務の人から陰で文句言われたりするように…

そんなこんなで精神的に弱って体調も悪くなってきて、もう仕事辞めたいかも…派遣さんも仕事だいぶ覚えたし辞めてもいいかな…と思っていたタイミングで今度は派遣さんが辞めてしまいます。
(国際結婚だったから旦那さんの国に行くことになってしまった)


で、ある日夜遅くに仕事終わって疲れながらも帰りにコンビニ寄ったら入口にバイト募集中のポスターがあって時給が書いてあって、何気なく
「今の私の仕事を時給換算したらどうなるんだろう…」
って家に帰ってから計算してみたら


岩手県の最低賃金を大きく下回ってた。

岩手県、ただでさえ激安なのに。
当時520円とかそれくらいだったかなぁ。


なんかもうそれでぷっつりキレちゃって。

同年代の友達に比べたらそこそこのお給料とボーナスをもらってはいたんだけど、残業代や休日手当もなしで毎日長時間働いてたから時給にしたら激安だった。

私こんなに頑張ってるのに時給にしたら500円くらいなんだって思ったらもう馬鹿馬鹿しくなっちゃって。


好きだから頑張れてたけど、完全にキャパ超えてるし頑張ってても追いつかなくて一部の人からは不満も持たれちゃってるし、もう潮時かな…と社会人3年目の秋に退職を決意しました。

疲れたし実家に帰って失業保険もらってからゆるくバイトでもしようかなと。

そしてその年の12月末に退職。
辞めるって決めてからは早かった。


派遣さんが辞めて私も辞めることになったので、結局カフェをやりたいと言って辞めた先輩(結局カフェは出来ないまままだった)がまた働くことになってショールームは何とかなりました。


そして退職後は実家に帰ることにして1月に引越しする時に旦那に告白され、付き合うと同時に遠距離恋愛に。
同じ県だけど車で2時間。

ぶっちゃけ告白された時は旦那のこと大好きだったってわけでもなくて、遠距離恋愛ならうまくいかなくても気まずくないしまぁいいかなって感じだったんだけど、旦那がすごく頑張ってくれたおかげで私もどんどん好きになった感じ。

と言うか告白「された」って書いてるけど厳密に言うと告白「させた」(笑)
旦那がいつまでもハッキリ付き合ってって言わないから痺れを切らして
「私まだ告白されてないよね?ちゃんと言って欲しいんだけど」って。
何様…(笑)
しかも運転中に告白を強要された旦那…よく事故らなかったな。

そして告白された(させた)時に
「私自分からは電話とかしないから、○○さんが頑張ってくれないと続かないと思う」
って言ったら(今思うとどんだけ上からだよ…)毎日旦那から連絡くれたり、会う時もいつも迎えに来てくれたりめちゃくちゃ尽くしてくれてました。


その後は月に1、2回会って、一年ちょっと付き合って結婚。意外にスピード婚だったな。

あ、実家に帰ってからはショールームの時にお客さんだったリフォームショップの店長が声をかけて下さり、結婚するまでの間働かせてもらいました。


辞める前は辛かったけど仕事は楽しかったし、この社会人経験でもかなりメンタル強化されたと思う。

あとは接客業をした事でかなり立ち居振る舞いとか言葉遣いとか綺麗になったし。

私高校とか専門学生時代は先生にタメ口で(それでも先生達にはすごく可愛がってもらえた)めちゃくちゃ礼儀のなってない生徒だったんだけど、就職してからはかなり変わった。

今や旦那に「こっちが客なのに丁寧すぎ」って言われてしまう。

接客経験があると自分がお客さんになった時につい「良いお客さんでいよう」としてしまうんだよなぁ。


そして結婚して5人の母になって今に至ります。

子供が長男だけの頃は育児に慣れなくてオロオロしたり、夜泣きが辛かったり、次男が1歳の時に社会復帰してからは仕事との両立が大変で悩んだり色々あったけど、三男四男娘と子供が増えるにつれて色々開き直って周りの手を借りることを覚えて段々楽になって強くなった感じ。

色々あったけどだからこそ今の私があるわけで、辛かったことも大変だったことも、無駄だったことはひとつも無いなぁと思える。

改めて振り返ると懐かしいなぁ。
今になってみると全部いい思い出。


って言うか今冷静に振り返ってみたら私めっちゃ旦那に失礼な嫌な女でびっくりした(笑)

当時長らく恋もしてなくて恋愛への意欲が全くなかったからな。
旦那が頑張ってくれなかったら速攻別れてたんだろうな〜。

そんな私にベタ惚れだったはずの旦那は今は
「騙された〜。お前たち嫁選びは重要だぞ〜。俺みたいに失敗すんなよ〜」
って息子たちに言ってるけど(笑)

ははは、結婚したらこっちのもんだ。
5人も子供産んだし今更離れませんよ。


てなわけでこんな軌跡があっての私です。
こうして出来上がった鬼メンタル。

難病になっても前向きでいられるのは今までの人生があったから。

大切な家族のために、自分のために、これからも強い気持ちを持って前向きに生きていきます。
難病になんか負けないぞー!!