さっきの写真。

7時過ぎだし雨なのに明るくて夕焼けが綺麗だった。
反射して見えにくいけど…

窓際のベッドだと本当に気分が違う。
外が見えるっていいなぁ。
こっち側は岩手山があって眺めもいいし。
(病棟の逆側は建物ばっかり)


明日で入院して2週間。
もう2週間も入院してるのかぁ…


入院中の一日のタイムスケジュールは

5:00 採血がある日は起こされて採血
6:00 起床 検温と血圧測定
8:00 朝食
9:00 日勤の担当看護師さんが挨拶に来て薬や検査の予定、体調などを確認
先生が外来前に様子を見に来る
シャワー、リハビリ、検査、外来受診など
12:00 昼食
14:00 午後の検温と血圧測定
シャワー、リハビリ、検査、外来受診など
17:00 日勤の看護師さんが夜勤と変わりまーすと挨拶に来る
17:30 夜勤の看護師さんが挨拶に来る、血糖測定
18:00 夕食
21:00 消灯

ってな感じです。


あとは金曜日の午後に総回診があって、副院長先生が先生と研修医をズラーッと従えて患者さん一人一人を回りにきます。

副院長に病状説明する主治医の先生も緊張してるし、患者さんも緊張するって言ってた。

私も総回診って初めてでリアル白の巨塔だわ〜って思ってしまった。
副院長先生はさすがに迫力というか威厳がある感じ。


そして交代する時まで看護師さんが挨拶に来てくれることに感心。
これ普通なのかな?総合病院だから?

ちなみにこうやってちゃんと挨拶に来てくれるのもあって、一週間くらい入院してると自分的に当たりの看護師さんが分かってきます(笑)

看護師さんたちの顔とか印象を把握してきて、この看護師さんは話しやすいとか採血がうまいとかちょっと頼りないとか色々分かって来る。


私の受け持ち看護師さんはすごく感じが良くて優しくて話しやすいから当たりで良かった。
しかも若いのに点滴が入りにくい私の腕に一発で入れてくれてさらに信頼(笑)

まぁ受け持ちとはいえ毎日担当してもらえるわけではないんだけど。
看護師さんも指名制ならいいのに…(笑)

でも感じが悪いとか腕が悪いと感じる看護師さんは一人もいないです。結局相性というか好みというか。


看護師長さんもたまに挨拶に来てくれるけどすごく感じが良かった。
HCUから来てるのもあって「元気になって良かったです」って言ってくれて。

多分この病気が悪化した時にはその度にこの病棟に入院することになるだろうし、ここなら安心して入院出来そうです。

県立病院は移動があるから先生も看護師さんもずっと同じではないのが寂しいけど…


さてとー、消灯なったから寝たいけど日中吐き気止めの注射でウトウトしたからか全然眠くならない〜。
ステロイド45mgも飲んでるしなぁ。

一昨日は3時間も眠れなくて、その分昨日は6時間近く寝られたけど、今日もまた眠れなさそう。

寝た寝た〜と思ってスッキリ起きても時計見たら2時間とかしか経ってなくてびっくりする…

でも眠剤は飲みたくないし、寝られないことには慣れてるからまぁ仕方ない。

ではではおやすみなさい〜。