あらためて | TSUBASAオフィシャルブログ「ヒャクテン!?翼」Powered by Ameba

あらためて

おはようございます!
TSUBASAです。

帰って来ました。

変な言い方をしてるつもりは無いけど勢いで東北を見て来ました。

正直凄すぎる状況にただ圧倒され打ちのめされた旅でした。



被災地を回り歌で勇気を、少しでも楽しい気持ちになってもらおうと思っていたのに、、、
僕は一回も歌う事ができませんでした。

僕が歌って果たして元気になってもらえるのか?
自分の言葉には重みがあるのか?
色んな思いが巡って結局歌えませんでした。
TVで見たアーティストさん達みたくできると思ってた自分が恥ずかしい。


自衛隊の方やボランティアの人達、復興に携わる人達は本当に凄いよね!
同じ日本人として尊敬します!



ちなみにまず福島に行きました。
深夜に着き道の駅で野宿しました。
夜だから周りがあまり見えず、この辺りは被害も少ないと思ってたんだけけど、朝起きてそれは覆されました。
家はほとんどが新築。
港の周りは壊れた船や車ばかり、基礎から波に持ってかれた配電盤や電信柱。。
その後立ち居入り区域ギリギリまで行きました。
そこは線量計の値がかなり高くて人もあまりいませんでした。
特に子供をほとんど見ませんでした。
いるのはお年寄りと白い防護服を着た人達、そして県外とか色んなとこから来てる建築関係の人達。
そして警備の警官や警備員さん。
その中に僕より若いであろう女の子が旗を振ってました。

頑張ってって言おうとしたけど言えませんでした。
すでにめちゃくちゃがんばってるもんね!?
体に気をつけてと声をかけて行きました。

そしてそのまま宮城に向かいました。
街は比較的なんら変わらずな印象だったけど海岸線にでると景色は一変しました。
高速も地震の影響でがたがた、街はまさに爆弾でも落ちたかの様な感じ。
何も無い。。
ただただがれき。

ずっとずっとそんな風景。

その後岩手に入って内陸に向かいました。
すると僕の携帯から緊急地震速報を知らせるアラームが鳴りました。
その直後に震度5弱の揺れ。
近くのコンビニに入り店員さんに聞くと商品の一部が落ちたと言ってました。


どれも自分の日常には無い事ばかりでした。
車で半日走ったとこですよ!??


かえりは東北道で帰って来たんだけどやはり被災地付近は道も悪く、線量も高い所がありました。

とにかく本当に状況は過酷です。
そして復興にはかなりの時間と人力が必要だと思います。
今回はただ見てきただけになってしまったけど、次に行く時は何かしらの役にたちたいと強く思いました。
それはやはり「歌」だと思います!


現地を見て配信が始まったばかりの曲「TVがくれた勇気」を歌い直そうと決めました。
この曲はTVで流れる被災地の状況を見て書いた曲なんだけど、自分の目で見てあらためて歌いたいと感じたからです。

次はこの曲で一人でもいいから何かを伝えれるようになりたいと思います。

このブログを書く事もためらってなかなか書く事ができなかったけど書いてよかったと思ってます。
この旅のレポは後日HPで詳しく写真付きで書きます。
必ず見てくださいね!http://www.tbs283.com


僕はこの当たり前の日常を噛み締めて毎日を生きて歌っていきます!
あらためてよろしくお願いします!!!

最後にこの旅で協力してくれたアウトドアメーカーのLOGOSさん、本当にありがとうございました!
お陰で凍死せずに済みました!!
テントにシュラフにターフどれもこれも本当に役に立ちました。


$TSUBASAオフィシャルブログ「ヒャクテン!?翼」Powered by Ameba
これは岩手の一関の手前にあった道の駅での野宿風景。
軽の中で男2人です。
3日風呂に入れなかったからかなりの加齢臭だったと思いますが、、

とにかくあらためて音楽がんばります!

明日は大阪!!!
GRAFFITI
12:00~19:00
CLUB NEO(アメリカ村)
ゲスト料金:1500円別ドリンク
※お目当てのアーティスト名をいうとゲスト料金てきようされます。
当日料金2500円ドリンク付
■GUEST LIVE FROM 名古屋
・TSUBASA・NOT OVER
■GUEST LIVE FROM 東京
・ラパジデント・BRZ
■GUEST LIVE FROM 大阪
・ツネッカム・あたりめ・世史久・MIKU・美依菜(WPS)
・masaC・luv・Show-er・ラガ委員会・J-SEPH・由布貴・T2

自分は17時過ぎの出番です。


がんばります!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!