~施設開放日のご案内~

土日祝日のみ開放 13~16時
(平日並びに、午前中はご入村いただけませんのでご了承ください)

※ただし、里親会の説明会を事前に受けており、里親になる事を希望される方のみ、
 事前にご連絡を頂いた上で、平日でもご見学いただけます。






会員専用ブログ【学びの小部屋】はこちら から。

※学びの小部屋閲覧には、2017年の会員パスワードが必要です。


TSUBASAへのお問い合わせは、下記にお願い致します。

tsubasa0615@gmail.com

TEL:048-480-6077

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月22日(金) 13時44分10秒

臨時休業、イベントのご案内並びに、支援の羽募集のお知らせ

テーマ:TSUBASAからのご案内

臨時休業並びに、イベントについてのご案内です。

 

【10月の臨時休業日】
10月は下記の日程が臨時休業となりますので、何卒ご了承願います。

◇10月1日(日)
◇10月8日(日)


【イベントのご案内】
毎年我孫子市で開催される鳥の祭典、
ジャパンバードフェスティバル:JBF」に、
TSUBASAもNPOのブースで出展致します。
今年の日程は、11月4日(土)、11月5日(日)となります。
昨年の様子については、こちらをご参照ください。

毎年約1万人以上もの方がご参加される、

鳥をテーマにした日本最大級のイベントです。
皆様も宜しければ、遊びに来て頂ければと思います。

 

また、イベント出展に伴い、
11月3
日(金祝)と11月5日(日)は、

臨時休業とさせて頂きますので、何卒ご了承願います。
(11月4日は営業予定ですが、バードランはご利用できません)

 

そして、JBF出展にあたりまして皆様にお願いがございます。

~支援の羽を募集します~
【支援の羽とは?】
手作り雑貨を無償でご提供頂き、売上を全て募金として、
TSUBASA並びに鳥達のために使わせていただく活動です。

NPOとして出展する関係で、
物を仕入れて販売する形で収益を上げることができません。
ですが、支援の羽であれば、全て募金なので物を置かせて頂く事ができます。

皆様が心を込めて手作りされた素敵な作品を、無償でご提供してください、
というのはとても心苦しいですが、

皆様ひとりひとりの鳥たちへの想いをのせた「羽」がTSUBASAを支え、

そしてそれが一羽でも多くの鳥たちの命を救い、守ることになります。

 

ご無理のない範囲で結構ですので、何卒ご理解とご協力のほど、

宜しくお願い申し上げます。
 

【募集したい作品等】

・鳥たちに必要なもの
 (例:おもちゃ、止まり木、キャリーカバーなど)
・愛鳥家さんに喜ばれるもの
 (例:鳥モチーフのグッズ類、鳥に関連する書籍など)

【ご遠慮頂きたい作品など】

・製作者の許可がないもの 
・鳥とは関係がないもの

・バードテント(現在在庫が多い為)

・食べ物
・法律に触れるもの
・その他(主催者が認めないもの)

【販売価格と値札のお願い】
 ご提供しただける作品等にはたいへんお手数ですが、販売価格を決め、
 値札を付けて頂くようお願い致します。

 ただし、状況によってお値段をこちらで変更させて頂く場合もございますので、

 何卒ご了承願います

【送付方法】
・直接施設にご持参いただく
・商品を施設までお送りいただく

〒352-0005
埼玉県新座市中野2-2-22
Tel:048-480-6077
※商品を発送の場合は、恐れ入りますが、
10月31日(火)までにお送り頂けますと幸いです。

到着し次第ご連絡させていただきます。
メールアドレスを教えて頂けますと助かります。
また、ご報告をブログにて掲載したいので
クリエイター名などあれば併せて教えて頂けますと幸いです。

 

ご不明な点等がございましたら、

下記まで遠慮なくお問い合わせくださいませ。
tsubasa20140615@gmail.com


皆様からのご支援、心よりお待ちしております。

2017年09月19日(火) 11時02分49秒

オカメン舞踏会開催しました!

テーマ:とり村バードラン


 

こんにちは、先日は「オカメン舞踏会~第九幕~」を開催しました!
計21羽のオカメさん達がご参加されました。

(画像が1枚のみで申し訳ございません(><;))

 

また宜しければ、ぜひご参加くださいね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

ーーー今後の同鳥会の予定ーーー

 

第5回『Macaw meeting』(個人様主催):9月24日(日)

 

第12回セキセイインコ会(個人様主催):10月15日(日)

 

 

2017年09月17日(日) 11時24分19秒

キレイなお顔になりました。

テーマ:TSUBASAの日常

以前、レスキューの記事として登場したセキセイさんの一羽が

ひどい疥癬だったのですが、すっかりキレイになりましたのでご覧ください♪

疥癬は、ダニによって引き起こされる病気です。外見に変化が現れるため我々

獣医ではない立場の人間にも発見しやすい症状です。それでも、ずいぶん鳥さんが

ボロボロになってから通院する飼い主様や、蔓延してしまっているペットショップもあるようです。

きちんと向き合えばキレイに治る病気なので、ぜひ!皆様怖がらずに病院でお医者様に

相談してみてくださいね。キレイに治る様は見ていて本当に気持ちが良いですよ。

(参考文献:ALL BIRD2,016年7月号)

 

【セキセイのポンちゃん。引き取り直後の姿】

 

【引き取り直後】

 

【投薬開始!!↓】

 

【治療終了まであと少し】

 

 

まだ、週に一回の皮膚に液体を1滴たらす治療は終わっていませんが、

見た目がここまで変わるまでに1ヶ月半。

目も見えにくかったでしょうし、脚もボロボロで止まり木にも止まりにくかったと思います。

今では、すっかり見た目にはわからないほどキレイです。

里親会に参加できるまでにはきっとピカピカになっていると思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月12日(火) 16時15分08秒

[荒鳥歓迎!] 第12回セキセイインコ会 開催します!!

テーマ:とり村バードラン

個人様主催の同鳥会「セキセイインコ会」開催のお知らせです。
皆様のご参加、お待ちしております。

=====

毎回多くのセキセイインコさんにお集まりいただくセキセイインコ会。
2017年秋のセキセイ会は、10月15(日)に開催いたします。

日  時
2017年10月15日(日)
13:00~16:00の間
この時間の間、ずっといなくてはいけないということではありません。
途中からのご参加、早めのご帰宅もOKです。
愛鳥さんの体調に合わせ、ご参加ください。

会場となるとり村バードランは、当日は17時までお借りしています。
16時以降はケージに戻らない荒鳥さんに、ケージ・キャリーに戻っていただく時間に充てています。

場  所
とり村バードラン
埼玉県新座市中野2-2-22
TEL 048-480-6077

参加費
愛鳥さん同伴の一家族様当り¥300-以上でお願いいたします。
※会場貸切費用としてお預かりいたします
余剰分の全額を認定NPO法人TSUBASAさんへの寄付とさせていただきます。


=セキセイインコ会バードランの特徴=
ケージから出せない子、全く手に乗らない荒鳥さんも大歓迎です。
人見知り、鳥見知り(?)な子、元気すぎる子もどうぞお気軽にご参加ください。
セキセイインコさん達に楽しんでいただける止まり木などを用意いたします。
美味しいおやつや飲み水、水浴び用のお水なども用意させていただく予定です。

=ご参加可能なセキセイインコさん=
〇満一歳以上のセキセイインコさん
〇過去一年以内の健康診断で、結果が異常無しなセキセイインコさん
〇過去一年以内にクラミジア検査を受診していて、陰性結果のセキセイインコさん

とり村バードラン利用規約通りとなります。
http://www.tsubasa.ne.jp/bird-run/membership/
※バードランへ初めてお越しになる方は、必ずお読みください※


=参加申し込み方法=
とり村バードランのご利用には、会員登録と事前予約が必要となります。
※ご参加申し込みまでの流れ
初参加の方は、以下の手順にてお願いいたします。

1 とり村バードランの会員登録をしていただきます。
  登録ページはこちら↓↓
  http://www.tsubasa.ne.jp/bird-run/member-enrolment/

  登録申し込み時に「セキセイ会参加」とコメントをお書き添えください。
  ※クラミジア検査陰性結果書類が必要となります※

2 とり村からバードラン会員番号の返信があります。

3 ①バードラン会員番号
  ②ご参加のインコさんのお名前
  ③飼い主さんのお名前(ハンドルネーム可) ご参加人数、
  ④送迎の要、不要 判れば送迎車ご利用予定時刻
  を下記アドレスまでお送りください。

-セキセイインコ会申し込みアドレス-
   sekisei_kai@yahoo.co.jp

■バードラン会員登録がお済みの方は、直接上記の申し込みアドレスまで同じ内容にてお申し込みください。

参加受付締め切り
  2017月10月11日(水)まで

※とり村バードランの会員登録には、数日以上かかる場合があります。
これから登録をご予定の方は、お早めに手続きをお願いいたします。

※送迎車ご利用予定の方は、こちらをご参照下さい。
 http://www.tsubasa.ne.jp/access/

定期便送迎車時刻(柳瀬川駅発)
     13:00 14:00 15:00

※送迎車時刻は状況により変更の場合があります。
ご参加お申込みの皆さまには、別途お知らせいたします。

=ご見学などご希望の方=
参加申し込みは不要です。歓迎いたします。
ただし、バードランスペースには限りがありますので、時間を区切って入場制限をかける場合があります。


=セキセイ会へお越しになる全ての方へのお願いです=

〇とり村へお越しになる場合は、他のペットショップや動物病院から "ハシゴ"してお越しになるのは絶対におやめください。
バードランはご利用の鳥さん達の健康と安全の為、常に消毒などの衛生管理を行っています。

〇バードランは鳥さん優先のスペースです。
常にインコさん達の動きに気を配り、悲しい事故が起こらない様に、お越しになる方は十分ご注意をお願いいたします。
愛鳥さんとご参加の飼い主さんは、愛鳥さんから眼を離さず、安全管理をお願いいたします。

〇開催時間中、とり村へお越しのお客様がバードランに入られる場合があります。
その際は、スタッフさんが注意事項を説明の上、手指の消毒をお願いしています。

〇TSUBASAさんの業務上の都合により(緊急レスキュー等)、バードランが一時的に閉鎖になる場合があります。

その場合には開催を延期、又は中止する場合があります。


⇒⇒お問い合わせなど
第12回セキセイインコ会は、個人主催のセキセイインコオンリーの同鳥会です。
セキセイインコ会に関するお問い合わせを、TSUBASAさんになさらない様にお願いいたします。

お問い合わせなどは全て下記アドレスまでお願いいたします。
sekisei_kai@yahoo.co.jp


セキセイインコ会主催者 ぴいちゃん工房 武田

2017年09月07日(木) 16時05分46秒

来年のイベントのご案内

テーマ:TSUBASAからのご案内

こんにちは。

来年のイベントの概要が決まりましたのでご報告させて頂きます。

詳細は随時ご案内致しますが、

まずは開催日や会場だけお知らせ致します。

予定を空けて続報をお待ち頂けますと幸いです。

 


 

第11回TSUBASAフォーラム

◇開催日:2018年2月25日(日)

◇会  場:としま産業プラザ 6階多目的ホール

TSUBASAでのレスキューについてのエピソードや、

翌年の展望、新入社員の活動発表などをお話し致します。

イベントや勉強会などに参加したことがない方も大歓迎です。

もちろん、これまで参加したことのあるお客様もぜひいらしてください。

 

※当日は東京マラソン2018が開催されるようですので、

交通情報等にお気をつけてお越しください。

 

 

第3回愛鳥祭2018

◇開催日:2018年5月26日(土)、27日(日)

◇会  場:東京都立産業貿易センター台東館 7階北側展示室+α

愛鳥祭はTSUBASAが開催している4大イベントを、

同一会場で同時開催するイベントです。

愛鳥祭を通じて、「人、鳥、社会が幸せに」なるように、

そして今年同様、盛り上がるようなイベントになるよう、

スタッフ一同努めていく所存です。

 

2017年09月06日(水) 12時00分00秒

小型鳥の里親会開催のお知らせ

テーマ:TSUBASAの日常

昨年も開催したこのイベント。

このイベントをきっかけに、たくさんの小さな鳥達にご縁がありました。

今回も、そうなることを願っています。

小さな鳥達を一部、放鳥した状態で見ていただくことで、

鳥さん同士の関係性や性格の一部が、かごの中よりも顕著に見て取ることが出来るイベントです。

セキセイやオカメを家族に迎えたいと思われる方は是非、ご参加くださいませ。

 

日時:2017年10月14日(土) 13:15~15:30

当日は、大型鳥はご覧いただけません。

施設の一般開放をしていない為、ご予約のない方はご来場いただけません。

 

詳細はこちらから

 

2017年09月05日(火) 15時20分36秒

10月のボランティア様募集

テーマ:TSUBASAボランティア

こんにちは。
9月に入った途端、急に涼しくなってきましたね。

愛鳥さんも飼い主さんも体調を崩しやすい時期ですので、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

10月のボランティアの募集をさせていただきます。
何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

【お申し込み方法】
ボランティアへ初めての方はコチラをご覧ください。
ボランティアへのお申し込みフォームは、コチラをご覧ください。

※最近、ボランティアカレンダーが表示されないとのお問い合わせを複数頂きました。
解決方法としましては、cookieの削除が必要です。
「お使いのブラウザ cookieの削除」と検索してお試しください。

閲覧できない方は、以下のアドレスに直接お申し込みください。
volunteer0615tsubasa@gmail.com

メールでお申し込みの際は、
●参加者のお名前
●初めての方は、可能ならば住所(無記入でも大丈夫です)
●ボランティア希望日
●ボランティア可能な時間
●柳瀬川駅からの送迎ご希望の有無

をご連絡ください。 

【初めての方へ:ボランティア保険加入へのお願い】
初めてボランティアへご参加される方に関しまして、ボランティア保険への加入が必須となります。


○ボランティア保険とは?
日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故に対する備えとして、無償で活動するボランティアの方々を補償する保険です。
詳しくはこちらをご参照ください。

加入して頂きたいのは「Aプラン」となります。
(保険料350円で、1年間:平成30年3月31日まで保証されます)
ボランティア保険の加入については、各都道府県の社会福祉協議会が運営する、ボランティアセンターの窓口で行えます。
初めてご参加される方につきましては、ご参加当日までに手続きをお願い致します。
※保険料は都道府県により異なる場合がございます。

ご不便とご負担をお掛けしてしまい大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

 

☆オマケ☆

 

 

最近TSUBASAへ来たまるる@オカメインコ。

ロープパーチがお気に入りで、いつも顔を寄せてうっとりしています(^∇^)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月22日(火) 12時43分13秒

日常のあれこれ

テーマ:TSUBASAの日常

【8月のイベントのご案内】

 

○8月26日(土):フロリダ滞在記~動物トレーニングの今~

動物行動コンサルタント石綿美香先生と、TSUBASAスタッフ涌井によるアメリカ訪問記です。

http://www.kokuchpro.com/event/56170ca1e2c073165095591f3e44911f

 

○8月27日(日):MTB(里親会)

鳥たちとの素敵なご縁があることを願っております。

https://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird

 

○8月27日(日):バードライフ・アドバイザー3級認定講座(札幌)

http://www.kokuchpro.com/event/20170827BLA3/

 

○8月29日(火):産経学園・吉祥寺校 「コンパニオンバード入門 」

TSUBASA代表松本の講演。人も鳥も幸せになれる極意をお伝えします。

https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=82988&OS=18

ーーーーー

 

久しぶりに、鳥たちの日常写真を掲載いたします♪

ツイッターで一度掲載した写真ですが、何卒ご了承ください。

 

 

インコ放鳥中^_^

 


とり村名物集団行動(?) 

ケンカにならないようにみんな絶妙に距離を調整して等間隔に並びます(°▽°)

 

先日検疫室から仲間入りした、オオバタンの梅太郎です! 

なんと39歳の男の子!

撫でてもらうのが大好きですが、男性が苦手らしく、近くを通るとフシャー!と威嚇しています(^_^;)

 

今日も仲良し、ひばりときくなです。 まったりお昼休憩中^_^

(先日、新しい里親さんの下へ行きました♪)

 

枝豆好きのかのんに枝豆をあげるとこんな感じにされちゃいます^_^; 

皮まで食べちゃうので取り上げて新しいのをあげたりしています。

 

朝早くから食器いたずらするのやめてください〜。 

二階からドンガラガッシャーンが響く日曜日の朝です(^◇^;)

 

体は大きいけどビビリなマルと、体は小さいけど強気なロッコとおりょう(^^;

 

なずなの特技 ブランコに着地! 

どんより曇り空のとり村です。

 今日もみんな健やかに過ごせますように(^O^)

 

暑いので扇風機をプロボラさんに設置していただきました。 

TSUBASA 名物?ケージで鳥から守られてる扇風機です(^ ^) 

なぜか、風は来ないのに振動でガタガタする扇風機の上がお気に入りのボウシインコ達です。

 

ご飯が待ちきれず外へ出てきたばぶちゃん(^^;) 

次回の里親会から参加予定です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年08月21日(月) 13時57分37秒

大阪・バードライフアドバイザー3級認定講座追加募集、他のご案内

テーマ:バードライフアドバイザー

残暑お見舞い申し上げます。松本です。

 

早速ですが、9月10日(日)大阪で開催予定のバードライフアドバイザー(以下、BLA)3級認定講座の追加募集を下記のサイトから行なわせていただきます。

15名様追加募集ですので、もし定員になりましたら締め切らせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

http://www.kokuchpro.com/event/20170910BLA3TSUIKA/

 

 

なお、今週日曜日(8月27日)に札幌開催のBLA3級もまだお席がございます。

次回、北海道での開催はしばらく間が空くと思いますので、もしお知り合いの方でご関心がある方がいらっしゃいましたらお知らせいただけたら嬉しいです。

http://www.kokuchpro.com/event/20170827BLA3/

 

続けてのご案内で恐縮ですが、8月29日(火)に東京・吉祥寺のカルチャーセンターで「コンパニオンバード入門」の講座を行います。

平日の開催ですので、土日・祝日に参加できない方は、是非お越しいただけたらと思います。

 

https://www.sankeigakuen.co.jp/search/detail.php?SC=18&CC=82988&OS=18

 

 

どうぞよろしくお願いします。

2017年08月20日(日) 15時23分37秒

里親同窓会のご案内

テーマ:TSUBASAからのご案内

TSUBASAは活動を初めて今年で、17年。

鳥達に、徐々にですが里親さんが決まりやすくなってきました。

 

この度、TSUBASAを卒業した鳥さん達の同窓会を開催することになりました。
同窓会と言っても特別に、大きな催しをするわけではありませんが
バードランで懐かしい顔ぶれと会っていただき、楽しい時間を

過ごしていただきたいと考えています。

 

里親の皆様とまたお会いできましたら、スタッフ一同嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

大型の鳥さんの同窓会

日程:2017年10月21日(土)

詳細はこちら

 

小型の鳥さんの同窓会

日程:2017年10月22日(日)

詳細はこちら

 

本当は、里親の皆様お一人お一人にご案内をお送りするのが

筋かとは思いましたがアドレスが変わっておられる方もいると思いますので、

全体への発送とさせていただきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>