在地球宇宙人
かぶき者 たかふみです。
かぶき者と名乗る理由は
こちらをお読みください。
ときどき、
こんな質問を受けることがあります。
「治療家の先生に使ってもらいたい商材があって
どういう風にアプローチしたらいいですか?」
「どうしたら治療家の先生に
契約してもらえますか?」
こんな風に。
その答えはいつも同じ。
「そのお相手の方の話を
たくさん聴いてみて下さい。」
つまり傾聴です。
どんなことに困っているのか、
どんなことを悩んでいるのか、
どんな問題を解決したいのか。
これは千差万別。
大きく分類すれば同じ共通『項』だとしても
一つとして共通『点』はありません。
なぜなら
そこにいたるまでの過程、
その人が大切にしていること(もの)等が
それぞれ異なるからです。
たくさん話を聴いて、受け止めて、
そして
引き出しから最善のものを出せば良い。
こう言うと
「最初から資料を用意しておかなきゃいけない。」
「プロに相応しい情報を準備しなきゃ。」
というような声が聴こえてきそうだけど
相手のニーズが分からない状態で
どんなものを用意してもキリがありません。
たとえ現場で答えられないんだとしても、
「すみません。宿題にさせて下さい。」
と言って次のアポの約束を取り付ければ
再び会えるチャンスをもらえたも同然。
理論武装とか資料武装は
自分の安心になるかもしれないけど
相手も安心させられるだろうか?
それらを準備したところで
相手に信用してもらえるだろうか?
自分のための準備より
相手のためになる準備をしていこう。
【質問】
目の前の人のニーズは何ですか?
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
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最高最善のタイミングで
やってくる♪
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