#505:高校卒業 | Asterism~大学受験記√宇宙を目指す~

Asterism~大学受験記√宇宙を目指す~

星・宇宙が好きな男子高生が書く勉強&日記ブログです♪




おはようございます
こんにちは
こんばんは



Tbsです(._.)








遅くなりましたが、3月1日に高校卒業しました(^ ^)





このブログで高校の合否を発表して
もう3年が経ちましたよ~*\(^o^)/*






遡ればどこの高校かわかるかもしれませんが
ここでは濁しておきます(笑)







僕は私立男子校の理数科に通ってました。






部活は色々考えて入部せず
呆然と行きたい大学があったので、勉強頑張ろうと思って、まぁそこそこ勉強していた3年間でした。






高1の頃はあんまり時間を上手く使えませんでしたが
高2ぐらいからは自分の興味があることを勉強したり、興味がある所に実際に行ってみたり、色んなことを吸収できたかなと思っています。




まぁ単に少し行動力が上がっただけですがね






小学生の時はサッカーやってたり、水泳やってたりしてあんまり遊ばなかったし
中学の時は部活やって、塾行ってで遊ぶ暇がなかったし、なんかこうして自分の好きなように使える時間が初めてたくさんあったのが高校3年間だったのでとても充実してました!







学校では割と大人しくやっていたと思います。
(主観)





中学からの内部進学の人と外部進学の人と
混ざったHRで最初はアウェー感半端なかったですが、少しずつ仲のいい人もできて、特に理系進んで一緒に勉強頑張っていた人達にはこんな僕と仲良くしてくれてありがとうと感謝、感謝です(^ ^)







{54965C00-ADC7-4EB4-A4E9-6660E72875ED}




突然の写真ですが、これは第3回の全統記述模試の校内順位なのです………




英語の順位の分母をご覧の通り
1学年1000人を超えております(._.)





この中には女子も含まれるのですが……






「おい。男子校じゃないのかよ!」
と思われるのは当然なのですが、これには深い事情があって、説明するのは面倒くさいです(笑)








とまぁこんなたくさんの人に囲まれて
高校生活を送っていたのですが、話したことのある人は、ほんっと~~にごく一部。





HR同じ人と
能力別クラスで同じになった人としか基本話すことはありませんでしたが、能力別クラスでは他のHRの人とも話せる人が出来たりして、授業は楽しかったです(^ ^)







その能力別クラスは考査の結果で移動があって
高1の最初は真ん中より下のクラスにいましたが
徐々に上がっていって……



英語と国語は1番上のクラスにいったり
落ちたりしたりしていましたが
数学、物理、化学は高1の最後の最後で一番上のクラスに上がってからは1度も落ちることはありませんでした*\(^o^)/*




1番上のクラスでずっといい先生に教わって
意識の高い集団の中にいたいと思っていたのが通じて、このような結果に繋がりました!




でも学校の勉強で唯一失敗したのは
高3進学の時に東大特進のクラスに進学できなかったことです。




まぁでも医学部志望が残った国立理系コースで
理系科目は1番上に入れたのですから、逆にそっちの方がレベルが高かったかなと今では思います。









こんな感じで学校では勉強をそこそこ頑張って
真面目に過ごしていたので、理数科の研究課題も含めて結局………




3年間、オール5でした~\(^o^)/





イェイd(^_^o)
(なんの自慢にもなりませんね……)







勉強で言えば
高校3年間一応塾に通っていたのですが
またこれがいい塾に通わせてもらっていたので
また別の機会に話したいなぁと思います。








あと行事とかは
文化祭はこれ以上ないくらいつまらなくて
修学旅行も無くて最悪でした!笑



ですが
スキー教室は友達と色々話したり
普通にスキーの技術も上がって楽しかったです!










まぁ僕の高校3年間を振り返ると
こんな感じになりますd( ̄  ̄)







たぶん普通の高校生とはだいぶ違う
高校生活を送ったかなと思います。
(普通に考えたらつまらなそうな高校生活に仕上がりました。僕は楽しかったですけど笑)








実はまだ制服を着る機会が3月中にあるのであれですが、制服を着ることもなくなって開放\(^o^)/って感じです(笑)



結果受験の時、1度も制服を着ませんでした。







4月からどんな生活になるかはまだ分かりませんが、新しい生活が待っていることは間違いないので、自分の行動に責任をもって生きていきたいと思います!







以上、高校の振り返りでした( ̄^ ̄)ゞ










🔚