由来のはなし | ホスト【一条翼】 の 進撃ブログ 《顔出しNG》

ホスト【一条翼】 の 進撃ブログ 《顔出しNG》

大阪ミナミで今、口コミが一番熱い

ホストクラブ《大阪男塾》



そんな大阪男塾を顔出しNGな

僕、一条 翼 が 赤裸々に日々をつづります。


<a href="http://otoko-juku.com/" target="_blank">大阪ホスト 大阪男塾</a>







チームHENTAIのメンバーのご紹介です。




{97E2CE5A-D2B0-4C2E-9204-6018C53C98B1}



総大将       結城 圭

参謀          神咲華夜

足軽          桜木太陽


(※参照・信長の野望)













話は変わりますが


さまざまな名前には


由来がある場合がほとんどです。


今日はその話を☆彡










河井継之助(かわいつぎのすけ)


という方が幕末の人物にいました。








あまり知られていない人物ですが

西の坂本龍馬

東の河井継之助

と並ぶほどの革命児。






司馬遼太郎さんの「峠」の主人公なのですが

最初に読んだ時は

「ああ、動かなきゃ」

と思わざる負えないくらい

心揺さぶられるくらいの衝撃を持ちました。







この河井継之助の右腕


外山寅太(とやまとらた)


河井継之助は死に際に


「寅や、もう武士の時代は終わる。お前は立派な商人になれ。」と遺言を残しました。




外山寅太はそこから福沢諭吉の元で学び

財界へ入り

さまざま企業を創業します。

阪神電鉄、大阪ガス、アサヒビール(朝日麦酒)…




彼が創業した

阪神電鉄の球団

阪神タイガース。




実は

阪神電鉄の「阪神」

外山寅太の「寅」→「タイガース」


阪神タイガース

となりました。

めでたしめでたし





歴史はやっぱり面白い❀✿



{7CFABF62-E0FB-4D42-8BB5-D7BDF5C53151}