別格二十番札所9番~11番 ① | ひでちゃん のブログ

ひでちゃん のブログ

〇自分の為の日記です。 〇2017年・夏フェスタ参加にし、滝翼からTHE ALFEE & Takamiyに戻りました。 〇滝翼事はたまに。〇アメンバー限定記事は個人情報を含むため隠してます。

4月 7日

四国八十八ヵ所・

別格二十番札所参りに

行ってきました。


今回は愛媛県松山市にある「文殊院」さんからスタートニコニコ


いつもどおり某所で兄ちゃんと合流。

最寄りのインターから高速に乗ります。


車窓から山桜が見えますおねがい

綺麗桜

高速道路の松山道には

「桜三里

パーキングエリア」という場所があります。

松山インターチェンジより2つ香川より。

桜があるかな~と寄り道したけど、特になしショボーン



次の川内インターで高速を下ります。

まずは別格9番札所の

「文殊院」さんに。

車を停めると兄ちゃんは何処かに行ってしまった。

ふと見ると近くのお宅のワンちゃんと遊んでました。 私も遊んでもらったラブ



文殊院さんの境内には、

お大師様と衛門三郎夫婦の像があります。



衛門三郎は この地の大庄屋でしたが、良い人ではなかった。
托鉢にきた弘法大師さまを度々追い払い、ついに
お大師様をホウキで追い払おうとしました。
その時、ホウキがお大師様が手にしていた鉢に当たり、鉢が割れてしまいました。
その鉢は8つに割れ、飛んでいったと。
翌日、衛門三郎の子供1人が亡くなり、次々と8人の子供が亡くなりました。

文殊院さんの近くに8つの塚があります。
盛り土の小さい山のような形です。

塚は御寺から少し離れた所にあり、車で行きました。
車窓から見ただけです。



話が飛び飛びになりますが……
衛門三郎は お大師さまに許しをこうため、 お大師様の後を追いました。
しかし、お大師様には会えず。
8回目に衛門三郎は今までと逆にまわる事にしました。
徳島県神山町にある焼山寺あたりにたどり着いた時、衛門三郎は力尽き倒れました。
そこにお大師様が現れ、
衛門三郎は詫びる事が出来ました。

この事から閏年は、結願の88番札所から1番札所に向けて歩くようなったといいます。



別格寺院は松山市に1ヶ寺のみ。

次は西条市に2ヶ寺。

そして四国中央市にあります。



 私が兄ちゃんに「護国神社に行きたい!」と頼みました。


自分は興味が無い!と言いながらも、

愛南町の紫電改展示館や

西条市の敷島隊五軍神の

慰霊碑に連れて行ってくれました。



愛媛県護国神社の駐車場に車を止め、外に出ると

色々な慰霊碑がありました。


詳しくは分からず。

後でネット検索。


 私が見たかった

零戦のプロペラ。



兄ちゃんも車から降りて、一緒に手を合わせてくれました。 兄ちゃんがいると
母の見守りをしてくれるので、気持ちが楽になりますニコニコ


本殿の前の桜。


ここに祀られてる方々も
この桜を見てるかな。
見ながら どんな思いでいるだろう。
79年前の今頃は花を愛でる事も出来なかったと思う…爆笑
そして、
4月 7日は大和の命日。
兄ちゃんに感謝。



護国神社を後にし、お昼ごはんを食べに行きました。

↓堀端から見えた松山城

↓伊予鉄高島屋

パスタのお店に。
このお店に来るのは3度目。



次の御寺は西条市にある
興隆寺。

国道11号線を利用します。
地理が分かってない私。
('_'?) ???
11号で行けるか謎でした大あくび

地図で見ると納得。
JR予讃線のように
今治の方に行くのかと思ってた。

途中に「桜三里」という場所があります。
桜並木が10キロ程続く美しい場所です。


2018年 9月 30日
台風が接近中。
兄ちゃんは翌日から松山勤務なのに、JRも高速道路も止まってしまった。

仕方なく車で松山に。
桜三里のどこかで通行止めになり、迂回して松山に向かったと話してた。
無事に着いて良かったにっこり
その時私は腸閉塞を発症し、入院中。

出来立ての病院は、外の音がほとんど聞こえず。
雨粒が窓に打ち付ける様をぼんやり見てた無気力

続くタラー

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。