練習の必要性 | 中野区野方つばさ整体院のブログ

中野区野方つばさ整体院のブログ

『姿勢の法則』
ゆがみを整えると、不調は改善する!

13日14日と「SAKURAIビジネススクールプロテイン合宿」に参加していたのですが、ロープレ(ロールプレイング)の重要性を知りました。

 

営業系、セールス系の勉強も経験はあったのですが、ロープレは苦手でした。

 

その理由は「型」を覚えるのが精一杯でトークに集中出来ない。

 

セールストークって会話・お客さんの反応・やり取りが大事なのに「型」でいっぱいいっぱいになってしまうから。

 

「型」の重要性って太極拳とかそうなので十分に十分に分かっているのですが、正直今までのセールストーク系は「この型、本当に役にたっています??」という感じ。

 

「私の仕事にはその型乗らない気がするんですけど」というものでした。

 

体のコンディションを確認しながら、良い状態をキープするため、更に元気になっていただくために最善のものを提供したいのに、それが活かせるのか疑問を感じていました。

 

それが昨日の「プロテイン合宿」はやればやるほど難しいけど「納得!」「これ面白い!」ってなるんですよね。

 

難しいことに変わりはないんですが「次はここに気をつけてこんな話をしてみよう」って頭が考えてくれるんです。

 

学んだ内容が「体のコンディションを確認しながら、良い状態をキープするため、更に元気になっていただくために最善のものを提供」するということにずれることなくマッチする。

 

マッチするどころか、今まで以上に患者さんのために良い情報をお伝えできる!

 

そんな実感がありました。

 

そうなったのは、「型」が持つ理論をしっかり教えてくれたからだと思います。

 

私はこういう感じの大好きで、理論がしっかりしているものって再現性があるんですよね。

 

これは施術も同じで意識していることです。

 

気づいたら苦手意識を持っていたロープレがたのしくなってもっとやってみたいなと感じるようになりました。