岡田有希子ちゃん、デビュー40周年おめでとう!!


40年前のきょう(1984421)、僕の大好きなアイドル岡田有希子ちゃんが、竹内まりやさん作詞作曲「ファースト・デイト」でデビューしました。




アイドルのデビュー曲としては珍しいマイナー調の歌で、有希子ちゃんの儚げなイメージにぴったり。

どこかのコーラスで竹内まりやさんの声も聞こえてくるので注目です目


そんな有希子ちゃんととても仲が良かったという荻野目洋子ちゃんから、昨年引用コメントをもらってビックリ!



https://x.com/oginome_info/status/1719129299486126532


しかも!!!僕のこの投稿が、いつのまにか荻野目ちゃんの40周年記念ツアーのグッズデザインの元ネタ?!になったそうなんです。



https://x.com/oginome_info/status/1746671066704138346


荻野目ちゃんが僕の投稿を覚えていてくださって、カセットテープがぐちゃぐちゃになってるのをTシャツの絵として描いたそうですえーんえーんえーん


オンラインで買えるなら買いたかったえーん

本当にびっくりしたし、嬉しかったですえーん

いつかお会いしたいなぁ。荻野目ちゃんはカッコいい曲の方が多いですよね!

ノン・ストッパー、どれもダンサブルで良いアルバムでした。人気ナンバーから洋楽のカバーまで盛り沢山!!


荻野目ちゃん、どうもありがとうございますキラキラ




こちらが以前ブログでちらっとお話しした

唯一持っている有希子ちゃんのレコード!

1stアルバム「シンデレラ」ですラブラブラブラブラブラブ

実は河合奈保子ちゃんの1stアルバムもあります。

有希子ちゃんは奈保子ちゃんが大好きだったそうで、こうして1stアルバムを並べられて嬉しいお願い




そして、今持っているシングルのレコードとカセットテープはこんな感じ。

有希子ちゃんの先輩の聖子さんと、同時期にデビューした桃子ちゃんに混ざって、まさかのピンポンパン!?


最初は知ってる曲だけ集めようかな?と思ってたんですが

たぶん当時はA面をテレビやラジオで初めて聴いて、B面の曲がどんな曲か知らずに買うこともよくあっただろうし(レッツゴーヤングではたまにB面を歌うことがあったみたいですが)


アルバムの曲もテレビではほとんど歌わないだろうし、ラジオで全部流すわけじゃないし…。

聴いたことなくても好きな歌手の曲を買って、どんな曲かは再生してみてのお楽しみみたいな感じだったのかな??


と思ったので、知らない曲でも知ってる歌手ならなるべくレコードorカセット集めようと思いますニコニコ


いま気になってるのは岩井小百合ちゃん島田奈美ちゃん仁藤優子ちゃん!可愛い子がたくさんいますね〜。

中古屋さんで見るコーナーが増えそうです照れ


改めて、今日は記念すべきユッコデビュー40周年!

おめでとう、有希子ちゃん!クラッカークラッカークラッカー