韓国からやってきた王道魔法少女!!
「캐치!티니핑」(キャッチ!ティニピン)

2022年現在は第2期にあたる「반짝반짝 캐치!티니핑」(キラキラ キャッチ!ティニピン)が展開中。


チームやコンビを組む魔法少女が多い中
主人公のプリンセス「ロミ」は単独行動。
いたずら妖精「ティニピン」を
捕獲する為、日々奔走しています

中国では「奇妙!萌可」のタイトルで
吹替放送され、オリジナルの商品展開も行われました!(韓国では出ていない色違い5色のステッキが出たり…コレクター悲鳴ものです)

【2023年6月30日追記】
韓国では第3期「알쏭달쏭 캐치!티니핑」が展開されました!食玩から生活用品から、まるで日本におけるプリキュアレベルの規模で商品展開がされており、韓国の親御さんから悲鳴が聞こえてくるようです。


ロミ&ティニピン達以外の登場人物も魅力的キョロキョロ

全てではありませんが、韓国で発売されたおもちゃと中国で発売されたおもちゃを両方紹介します!
【大体の通貨の比較】
20000ウォン(韓国)=2000円(日本)=100元(中国)


【第1期アイテム】


・티니하트윙(ティーニーハートウィング)

ピリピリ・キャッチリン!
ティニピンを捕獲するコンパクト。

カメラを搭載していて、別売りのティニピンフィギュアについてくるQRコードを読むことでキャッチ遊びができるんです!

一時売り切れが続出して、90000ウォンくらいまで値上がりしてしまっていました。2022年1月現在はなんとか50000ウォン前後で買えそう…

中国では仕様の違う(液晶がついていない)ティーニーハートウィングが79元くらいで販売中。
韓国版とは仕様の違うティニピンのフィギュアも付属していて、ティニピンの種類ごとに5種類ラインナップがあります。

(これとは別に、中国版ではランダムでティニピンのコレクションフィギュアが入ったものもあります!お値段は59元程度です)


・캐치티니핑(ハートウィングスティック)

各フォームごとに色が変わるステッキ。
セール価格での販売は現在ほとんど見かけなくなっています…僕が買った時は19800ウォンでした。

韓国ではピンク色の「プリンセス・ハート」バージョンのみの販売ですが、中国版ではなんとカラーバリエーションあり!!

「プリンセス・クラウディア」の青
「プリンセス・クローバー」の緑
「プリンセス・スター」の黄色
「プリンセス・メロディ」の紫
も販売されています。お値段は89元前後。
韓国では品薄?になっている中、中国ではまだ在庫が潤っていそうなので…韓国語版を逃してしまった場合はご検討を。


こちらが中国版!色違い可愛い!!!
「プリンセスハートワンド」「DXコンパクトセット」の名前で販売されているみたいです!
中国版にしかない色を発売するなんてずるいぜ!!(褒めています)


【2022.8.22追記】
ティニピンのメインおもちゃ(ティーニーハートウィング・チャーミングジュエルバンド・キラキラ宝石箱)にくわえ、
中国語吹き替え版のハートウィングスティックも全色お迎えできました…!!!


こちらは姿を消しつつある第1期の티니핑 피규어(ティニピンフィギュア)(これにQRカードがついてます)、
코디다이어리(コーデダイアリー)(いわゆる手帳系)、
티니핑앨범(ティニピン・アルバム)(QRコードをコレクションするアルバム)、
마이크(マイク)(歌が収録されています)。

どれも「ハートウィング」の形が取り入れられていて、このモチーフを特に大切にしていることが伝わってきます。。

フィギュアは後半のものが辛うじて手に入りますが、今からのコンプリートは韓国に中古取引のできる友達がいないと不可能かも!?


【第2期アイテム】
※第2期の中国版は「ジュエルハートウィングフォン」の液晶無しバージョンと、チャーミングジュエルバンドが発売中!!つばさは液晶付きの韓国版ハートウィングフォンを買えそうにないという理由で、中国語版を購入しました。



・반짝반짝 쥬얼하트윙폰
(キラキラ ジュエルハートウィングフォン)

予告のオープニング曲映像でそのビジュアルを初めて見た時、造形の可愛さに震え上がった。
ジュエルもいっぱい付いていてお得!!
ていうかオープニング曲もかわいい。

2022年1月現在、発売して少し経ちますがお値段は80000ウォンくらい。
今の液晶おもちゃは当たり前のようにカメラついてますねキョロキョロ


・반짝반짝 챠밍 쥬얼밴드
(キラキラ チャーミングジュエルバンド)

30000ウォンくらいで買えるはず!
惜しむことなくメッキが使われていて凄い!
(メッキ塗装はハイコストなんです)

普段は胸元のリボンについていて
変身時は手首に巻いてあります。
メッキのきらめきも劇中そのものラブ

こちらは以前、開封動画が出ました!
見た目も音も本当に可愛いです。


・반짝반짝 보석함(キラキラ宝石箱)


ティニピンの宝石箱待ってた!!
37000ウォン〜45000ウォンくらいが相場です。
コンパクトと同じで、閉じても開いても可愛いのが宝石箱の困っちゃうところ。

劇中では5つジュエルをしまっていますが、おもちゃ版でジュエルをつけられるのは中央のひとつだけ。周りに置くしか無さそうあせる

こちらも開封動画が出てますニコニコ


こちらが第2期バージョンのフィギュア(第2期仕様のQRカードがついています)、
シールタイプのパズルを組んでビジュアルアートブックを完成させる스티커 아트북(ステッカーアートブック)
またアイテムが増えたりするんでしょうか…今後も楽しみですお願い



1期・2期でそれぞれハウスシリーズや魅力的なティニピン達のぬいぐるみも登場しました。
集めるものが多すぎて困るよ!!(褒めています)

第3期のアイテムもたくさん登場しているのですが、僕も把握しきれてないくらいなのでいつブログにできるかはわかりません…笑い泣き

魅力たっぷり、캐치!티니핑シリーズのおもちゃでした!!

【2022.12.7追記】
祝!!キッズステーションで日本語版放送開始!!!
日本語版の表記に合わせて「ティーニーピン」を全て「ティニピン」表記に直しました。
韓国での発表当初から見ていたので嬉しさがこみ上げてまいりました。
日本の皆さま、ティニピン沼にいらっしゃいませ!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



【2023.6.30追記】

まさかの地上波&YouTube配信デビュー!!

玩具はテレ東とかで放送されないと難しいのかな?と思いますが、そういえば「リルリルフェアリル」のペンデュラム編も同じくMXとキッズステーションで、ちゃんと玩具が出てたような?

とにかく玩具発売を願い続けながら、皆さんの沼入りをお待ちしておりますチュー