生命保険と自動車保険払いすぎてました~!約6万円削りました | 余白を大事にする日々 with 4boys

余白を大事にする日々 with 4boys

コロナで収入が激減→固定費10万節約&モノやコトの断捨離に成功。
パートしながら収入UPに挑戦中!
2021年内に完全在宅ワークになれるように頑張っています。

生命保険と車保険を見直し、固定費を削減しましたビックリマーク

 

保険代の見直しは、節約の重要ポイントです!

 

なんと約6万円を削減することにしました・・というか今までどんだけ心配性だったんだアセアセ

 

 

 

我が家の旦那さんは自営ということもあり、年金型の保険に入っていました。

 

 

パート主婦の私にまで、もしものときに・・1000万円の生命保険をかけてましたあせる

 

 

保険の掛け捨ては損!って思っていました。

 

 

 

今までの生命保険代

主人:35.000円 私:22.000円 合計57.000円

 

 

どんだけ金持ちなんだ~!!というような金額なんですが、貯蓄の意味も込めて保険かけてたんです。

 

 

 

しかし!所得控除できる保険の限度額は年12万円まで。

 

(ということは保険料も年12万以上のものは、節税にもならないわけです・・あせる

 

 

無知って恐ろしいえーん

 

 

 

保険=貯金

 

これ大きな勘違いでしたあせる

 

 

 

貯金ならいつでも使えますが、この保険料がやっと自分に戻ってくるときには60歳・・。

 

 

 

それなら別の投資をして、お金を増やす努力をすれば、保険よりずっと利回りが良いです。

 

 

 

 

日本は高額医療費制度があり、一定の治療費以上になると医療費が戻ってくる素晴らしい制度がありますビックリマーク

 

 

知ってましたか?

 

私は恥ずかしながら知りませんでしたあせる

 

高額医療費制度について詳しくはこちらを参考にしてみてね→

 

 

 

国民健康保険だけでも十分保険料をお支払いしていますので、さらに保険をかける必要はないと判断しました。

 

 

 

現在の生命保険代

主人:2.000円 私:1.000円 合計3.000円

 

↑最低限の県民共済のみ入っています。(どの都道府県にもあります)

 

 

この保険料なのに、割戻金もしっかりありましたアップ

 

 

高額医療費制度と県民共済を使えば、医療費についてそんなに心配しなくても大丈夫と思っています。

 

 

 

それよりも働けなくなったときのために、最低限の貯金(年収の半年~1年分)を用意しておく方が大事ひらめき電球

 

 

 

保険に入るから貯金が増えないという悪循環から抜けだせます。

 

 

 

生命保険は、54.000円の節約に成功しました。

 

 

 

そして、車の保険ですが、

 

こちらも何かあったときに新車が買えるくらい保険をかけていました。

 

新車で買った時の保険を見直してなかったのですあせる

 

 

自動車保険代

8.940円→3.800円

 

対人対物(無制限)自動車保険と弁護士特約はそのまま残し、

 

車両保険を外しました

 

 

 

自動車保険は、5.140円の節約に成功しました。

 

 

 

生命保険と自動車保険だけで、59.140円の節約になりました。

 

 

 

もうね、節約できて嬉しいというか、今まで毎月約6万も貯金できたのか・・と思うとショックでしたえーん

 

 

でも、気づいた時が吉日です。

 

 

これから巻き返していきたいと思いますニコ

 

 

 

保険代が家計を圧迫しているという方は、今すぐ保険の見直し!!

 

 

その他の固定費を下げた方法はこちら→

 

 

読者登録してね♪

フォローしてね

つばさのおすすめドキドキ

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】