和歌山県でキッズマネースクールを開催していきたいと思っています、中村由梨です。

 

先週で研修が終わり、昨日から営業店に出勤です。

 

ずっと銀行で営業をしていたと言っても、そもそも扱う商品の内容がよく分かっていなかったり、機械の操作も怪しいので、そのあたりをきっちり習得してからお客さんのとこへ行こうかななんて思いつつ、1日が終わりました。

 

出来ることからやっていくしかないとは言っても、無計画に知らないお客様のところへ行くのはあまりに失礼かなと思うので、ちょっと知っている人たちに練習させていただきたいと思っています。

 

先日読んだ本の紹介をしたいと思います。

 

「営業の魔法」

 

そんなのあるなら私も知りたいと思います。

 

営業をするならぜひこの本を読んでみてくださいと紹介いただいて読んだのですが、本当に私も誰かに同じことを言いたいと思いました。

 

生保の営業ってめちゃくちゃイメージ悪いと思います。

 

ゴリゴリ、勧められるみたいな。

 

それって、こちらの都合なんてお構いなくどんどん自分の売りたい保険を押し付けにくるイメージがあるんだと思います。

 

どんな人にも、どこかのタイミングで保険のついて考えたい時ってあると思います。

 

そんな時、

 

今何か保険のことでお困りのことはないですか?

 

って聞かれたら、それが実は・・・なんてことになりますよね。

 

そうそう都合よく、そんなタイミングは来ないと思うので、そのタイミングをうまくつくれる人がトップセールスマンになるんだろうなと思います。

 

最近色んな本を読んでいますが、これだけ一気に読んでしまった本は他にはありません。

 

営業をする人にはみんなに読んで欲しいと思うおすすめの1冊です。