和歌山県でキッズマネースクールを開催していきたいと思っています、中村由梨です。

 

昨日はダイビングの予定でしたが、前回に続き台風の影響で海が荒れて延期となりました。

 

私は海には縁がないのかもと思う気持ちもありつつ、この時期は台風が多いので仕方ないなと思う事にしようと思います。

 

9月は本当に忙しくて、疲れもたまっていたので、延期になってよかったなと思う気持ちも少しあって、ゆっくり過ごそうと思っていました。

 

ゆっくりとは言ってもやらなければいけないこともたくさん、掃除もしたい、でもやる気にならない。

 

こういう日は家にいても結局ダラッと過ごしてしまうなと、天気もよかったんでドライブがてら買い物などに行きました。

 

買い物と行っても、いつもの産直市場です。ここに行くと季節の果物もたくさん売っているんで、よく行きます。

 

昨日は当たりでした。

 

すだち、生姜、栗、シャインマスカット他野菜を買ってきました。

 

すだちの酵素ジュースは今作っている途中ですが、いまいち綺麗に発酵していないんで、もう一度チャレンジしたかったんです。

 

生姜は生姜シロップを料理に使っています。我が家は生姜焼きなど、生姜味料理が多いので、みりん替わりに近い状態で多様しています。もう少ししかないので、発酵ジュースは1か月かかるのでそろそろ作ろうと思いつつ忙しくて先延ばしでした。

 

栗は栗ご飯を炊きたかったんです。

 

シャインマスカットはもちろんそのままいただきます。

 

でも、これだけ一気に買ってしまうとなかなかハードだなという気持ちもありつつ、買ってしまいました。

 

さらに、美味しく出来たイチジクの酵素ジュースも追加で作りたい気持ちもあって、イチジクも売ってましたが、さすがにこれ以上は無理だなとグッと堪えました。

 

結論からいくとやっぱり栗は次回にするべきでした。

 

栗は今朝から剥いて、栗ご飯にして美味しくいただきましたが、他のことまで手が回らず・・・。




 

さらに、今日は14時半に約束していたのに、15時半と勘違いというとんでもない失敗をしました。

 

何事も余白の時間は大事です。

 

9月はバタバタと慌ただしい1カ月となってしまったので、10月はしっかり手帳タイムもとって、生活を整えたいと思います。