おはようございます。

 

世間は3連休のようですが、私は2日間家にこもってオンライン講座を受講しました。

 

7月に銀行を退職して、8月から新しい職場で研修は受けていますが、何かしたいと思って色々と模索しました。

 

大好きな酵素ジュースの講師になろうかと考えたこともありました。

 

でも、何かピタッとくる感じはなかったんです。

 

色んな人に逢って、色んな話をして、そしてネットで検索して、ピタッときたのが、このキッズ・マネー・スクールの認定講師でした。

 

この団体の理念は

 

日本中の子どもたちの「生き抜く力の育成」に貢献する

私たちは日本中の子育て世代の「生き抜く力の育成」にも貢献する

 

私にこんな立派な志があったわけではありません。

 

それでも、金融営業してずっと思っていたことは、あまりにお金のことに無知な人が多く、子供が小さい時にお金を貯めずにいつお金を貯めるんだろうかということでした。

 

子供にもっとしっかりお金について伝えたいなとも漠然と思っていました。

 

子供 お金 教育

 

とネットで検索するとこのキッズ・マネー・スクールに当たりました。

 

認定講師になりたいと思ったのが8月の事でした。

 

さらに、絶妙なタイムミングで9月の休日に認定講師の講座がありました。通常は平日開催なのですが、今回はリクエストがあり珍しく週末開催となったとか。

 

何も悩まなかったことはありません。受講料も決してお安くはありませんでした。

 

でも、やらないという選択肢はありませんでした。

 

今のこのやりたい気持ちを抑えたら、銀行員時代のまま、何も変わらない気がしました。

 

うまくやっていけるかどうかもちろん不安はありました。

 

なので、3年経っても軌道に乗らない場合は、その時に辞めようと思って決めました。

 

私には生保の営業という仕事があり、副業も禁止です。

 

なので、このキッズ・マネー・スクールの講師として収入を得ることは考えていません。

 

最終目標は学校で子供たちにお金についてのお話をさせていただけるようになることです。

 

とは言っても、一番多く開催されている、「おみせやさん」を開催するためには色々と越えなければならない問題があります。

 

何より私はネット系が苦手です。

 

このブログももっと読みやすくしたいなと思いつつも、何の成長もないまま2か月が過ぎました。

 

皆さんのブログも見せていただきつつ、整えていきたいと思っています。