おはようございます。

 

一気に涼しくなって、身体がついていきません。季節がゆっくり変わってくれたらいいんだけどと思います。

 

8月の初め頃の話ですが、友人よりこれを飲んだら痩せますと言われ、ダイエット地獄にはまっていた私はうっかりそれを飲むことにしました。

 

それがミネラルなんです。

 

結論からいくと、痩せません。

 

正しい情報に整理すると、ミネラルが不足すると脂肪燃焼しないので運動をしても痩せにくい。

 

ミネラルの中でもマグネシウムと亜鉛が不足し、脂肪燃焼が停滞してしまうのです。

 

日本人のほとんどがタンパク質、鉄分と合わせてこのマグネシウム、亜鉛が不足するため、私のように必死に運動しても脂肪が燃焼せず、むしろ筋肉が落ちて脂肪が増える、負のスパイラスにはまってしまいます。

 

だからと言って、ミネラルをとっても痩せません。

 

マグネシウムは、他の栄養素と違って食事から十分摂取することのできる、数少ない栄養素です。豆腐を作る際に使われる「にがり」や、天然塩などに豊富に含まれています。

 

他にはアーモンド、カシューナッツ、落花生、納豆、大豆などに多くふくまれています。

 

また、マグネシウムは皮膚からも吸収することが出来るので、入浴の際にミネラルを多く含む塩をお湯に溶かし入れても補充出来ます。

 

一方、亜鉛は牡蠣、レバー、ホタテ、豆類などに含まれてはいますが、いずれも微量のためこちらは食事から十分な量をとることが難しく、サプリメントに頼りたくなります。

 

ただし、たんぱく質が不足していると亜鉛を胃が受付ないことがあります。胃壁も、消化液もたんぱく質でできているためです。

 

世の中にはこれを摂れば痩せるというものはたくさんありますが、基本的に何かを摂るだけで痩せるということはありません。

 

やはり大事なことはバランスのよい食事ですね。マグネシウム、亜鉛だけとってもたんぱく質が不足すると脂肪燃焼はしないし、脂質なんていうと余計なもののように聞こえてしまいますが、一切摂らないなんてことになるとこれも身体の調子は悪くなります。

 

何気なく毎日食事を摂ってきましたが、食事って本当に大事です。

 

旬のものを食べることも大事ですね。

 

食べなければ簡単に痩せると思っていた私ですが、その浅はかな考えを日々反省しています。

 

しっかり食べて、健康な身体を作ろうと思います。