おはようございます。

 

昨日久しぶりにスーツを着ました。ちょっと悩んで秋冬用を着たら、やっぱりちょっと暑かったです。

 

でも、もう9月も中旬。秋は確実に近づいてきましたね。

 

今日は食べ物のお話を少ししたいと思います。

 

9月のおすすめ食材はリンゴです。

 

リンゴは水溶性食物繊維のペクチン、カリウム、ポリフェノールが豊富で腸内のデトックス、下痢や便秘の改善にも役立ちます。

 

そして一緒におすすめなのが、きなこ。

 

きなこはタンパク質、ビタミンB群、ビタミンE群その他ミネラルも豊富な食材です。

 

ヨーグルトにりんごときなことはちみつはいかがでしょうか。

 

少し涼しくなってくるとどうしても甘いものが食べたくなりますが、体内に糖質が多いとエネルギー代謝の効率が悪くなり疲れやすくなります。

 

チョコが美味しい季節になりますが、そこはグッと堪えてきなこやはちみつのような甘さを摂るといいです。

 

どうしてもチョコが食べたいときは、私はローチョコを食べてます。

 

ローチョコは非加熱のチョコです。この「ロー」は「生」という意味。加熱していない生のカカオ豆から作ったチョコレートなので、カカオの栄養が100%含まれています。

 

もちろん、甘味はあるので美味しくいただけます。

 

疲れると甘いものが恋しくなりますが、ちょっと身体に優しい甘いものにしてあげると、疲れがたまらなくなるかもしれません。