おはようございます。

 

鈴虫が鳴いています。秋ですね。

 

保険の仕事にちょっとやりがいを感じ、このままずっとと思っていたのに、まさかの出向解除。

 

銀行へ戻りました。しかもまたもや、不慣れな事業性営業。

 

もと居た場所へ戻るというところでしょうか。

 

不慣れな仕事ではあったけど、仕事そのものは結構楽しかったんです。

 

嫌いな仕事ではなかったので、最終的にそこは悩みました。

 

私は貸出金額が3千万以下のお客様をたくさん担当していました。創業新規2年目のお客さんも数人いて、これからどうやって集客するかなど、考えるだけでワクワクしました。

 

また、事業性構築補助金の申請のお手伝いをしたり、本当にワクワク出来る仕事はたくさんありました。

 

その反面、お客さんからは昔はもっと営業の人が来てくれたけど、今は全然来てくれなくなったから、ちょこちょこ来てくれる金融機関へお願いすることが増えた、みたいなことをよく言われました。

 

私の心は、電話くれたら訪問させてもらいますよなんですが、会社の方針はそうではなかったんです。

 

基本的には用事があるなら来店してもらう。

 

私が初めて営業に出た時に比べると半分とは言いませんが大幅に人員は減りました。

 

もっと言うと、今週末にはたくさん支店が廃店となります。

 

利益を追求していくためにはやむなしなんだとは思いますが、私の目指す営業とは違うな…とモヤモヤしました。

 

最終的に私は銀行で3か月しか仕事しませんでしたが、ズルズルと働く時間が伸びると、お客さんとの関係が出来てしまうので、辞めづらくなるなと思ったのもありました。

 

今、毎日研修を受けていますが、ちょくちょく出てくるお客さんと密着という表現。

 

あ、それそれ私が目指す営業。って心の中で思います。

 

4年半保険の仕事をして、再び銀行の仕事をして、何となく居心地が悪くて結果的に21年勤めた銀行を退職することとなりました。

 

長い長い私の21年の金融営業時代の話もいよいよ次回最終回です笑

 

お役に立てる情報をと思いましたが改めて自分の21年を振り返ることになってしまいました。

 

次に進むために、しっかり振り返ることも大事かなと思っているので次回しっかり総括したいと思います。