おはようございます。

 

あの曇り続きの日々が懐かしいなと思うほど、青空が眩しくて、暑いです。

 

上司の心ない言葉に心が折れた後の事は正直なところあまり覚えていません。

 

会社に行くのも辛かったし、苦しくて泣きながら家に帰ったことも度々ありました。

 

それでも、毎日お客さんとの約束は何かあって、何とか毎日出勤するという感じでした。

 

社内でまともに会話するのも難しくなってきていたような気がします。

 

きっかけは上司の心ない言葉だったような気はしますが、私が実際のところ、なぜああなったのか今でも分かりません。

 

ああなったとは、うつ病です。

 

どうにか仕事に行く生活が2か月位続いたと思います。

 

ある日の帰り道、ようやく明日の約束がなくなったことにほっとしました。

 

そこでほっとしてしまうと当然翌日仕事に行くことは出来ず休みました。

 

休んだ私は少し冷静な部分もあって、その日心療内科へ行きました。

 

先生から、しばらく仕事休みますか?って言われて、ここでまたホッとした覚えはあります。

 

ただ、思いがけなかったのは1か月と言われたこと。

 

え?そんなに?って思いました。

 

先生が言うには薬を飲んでも効くまでに2週間はかかるから、薬の効き具合も分からないから1か月は様子みましょうとのことでした。

 

薬を飲めば元気になると思ってまたホッとしたような気もします。

 

会社に診断書を提出して、1か月間休職となりました。

 

あの頃の私には苦しい気持ちを相談する相手もいなかったし、様子がおかしかっただろう私に声をかけてくれる同僚、上司もいませんでした。

 

心療内科の先生に病院に初めて行った日、全く表情がありませんでしたよって後から言われました。

 

聞いたことはないし、本人も覚えてないと思いますが、あの時息子の目に私はどう映っていたんだろうと今になって思います。

 

薬を飲んだら劇的に元気になると思っていましたが、そうも行かず、薬の量を増やしたりしながら結局2か月休職し、復職しました。