おはようございます。

 

智辯和歌山、21年ぶりの優勝おめでとうございます。

 

中谷監督は選手としても監督としても優勝ですから、きっと智辯和歌山のレジェンドとなりますね。

 

少し前までは朝5時、夕方7時は明るかったのですが、今はどちらも暗いです。季節が進んでいることを感じる瞬間です。

 

まごわやさしいってご存じですか?

 

私はつい数日前まで聞いたことはあるけど、それが何か知りませんでした。

 

昔は1日30品目摂りましょうなんて言いましたが今はこの「まごわやさしい」です。

 

ま まめ類、味噌、豆腐

ご ごま(ナッツ類)

わ わかめ(海藻類)

や 野菜

さ さかな

し しいたけ(キノコ類)

い イモ類

 

とにかくバランスよく食べましょうってことですね。

 

イモ類は太るから食べちゃダメだと思っていましたが、そうでもないみたいですね。

 

食生活アドバイザーの勉強をしていても思いますが、とにかく人間の身体には色々な栄養素が必要で何かだけを食べていればいいって話でもないんですね。

 

先日、管理栄養士の友人と話をして言われたのは、一汁二菜の食事をとれば必要な栄養素は摂れるけど、塩分の摂りすぎには注意が必要だと。

 

味噌も醤油も塩が入っているし、とにかくどこにでも塩は使うし、足りないと美味しくない。

 

だからこそ、注意が必要とのことでした。

 

タンパク質をしっかり摂るようにと言われて、それに気を取られ過ぎて全体のバランスがいい食事とは言えなかったなと思うので、これからはまごわやさしい食事を心がけたいと思います。