おはようございます。

 

ようやく晴れた!と嬉しくなりましたが、暑さに倒れそうです。本来の8月末はまだまだ暑いのが当たり前なんで、通常に戻ったというところでしょうか。

 

和歌山県もコロナが爆発しています。

 

学校も夏休みが延期となったり、落ち着かない日々です。

 

週末だし、久しぶりにゆっくりビールでも飲みつつ、先週末に見れなくて録画していた大河ドラマ見ていたら妹から電話が。

 

有田川町の学童でクラスターが発生し、その影響で小学校は休校。濃厚接触者の170名はPCR検査をする予定とか。

 

そんなわけでやっと夏休みが終わると思っていたのに、学校が始まらないという感じの話が1時間続きました。

 

多分15分もあれば十分終わる話なんですが、とにかく彼女は話が長い。

 

予定外に1時間も時間を取られると私としては結構痛い。なによりはっきり言ってどうでもいい話が永遠続いたので、不快な疲れもありました。

 

ようやく電話を切ってもらって、やれやれと思ったら、息子がご飯を食べにやってきました。

 

そこで思わず、電話で1時間もつかまって疲れたわ、と妹の話をしようとしたら

 

自分が聞いて疲れた話をなんで俺に聞かせるん?

 

って言われちゃいました。

 

正論ですね。

 

私の身近な人たちの中では、息子は小さな主人と呼んでいます。

 

最近特に、私に対して言う事が厳しくて、なかなか痛いとこついてくるなあと思う事が増えました。

 

母子家庭歴が長いので、ずっと2人で生活してきましたが、本当に頼りになります。

 

家事は一切出来ない子なので、戦力には一切なりませんが、精神的には支えられてる感がとてもあります。

 

その感覚が本当に息子というより旦那に近いので、小さな主人と呼ばせていただいてます。

 

私自身は親子は縦の関係で、子供は親に従うものと思ってきました。

 

いや、それが窮屈でたまらなかった。

 

私と息子は今は完全に横の関係です。

 

お互い、必要以上に相手の行動に口出しはしないし、自分のことは自分でです。

 

家事一切は私の仕事。ここだけがちょっと失敗したなって思うところですが、家で一緒に暮らす間は全面的に私が引き受けるつもりです。

 

この親子関係が正しいかどうかそれは私には分かりませんが、自分の進路など自分のことは自分で決めてくれる息子が頼もしく、今のこの関係が私はとても心地よいです。

 

今日のように、厳しく言われてしまうこともありますが、それもまた学びだなと思っています。