おはようございます。

 

今朝は荒れ模様の天気。風が強くて、とても外に出れそうにはありません。

 

オリンピックも無事に閉幕。

 

昨日の男子マラソン、大迫選手の競技後のインタビュー

 

「100点満点の出来です。」

 

そう言えるって素敵だなと思いました。

 

本当に選手の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで欲しいなと思います。

 

今回のオリンピックで印象深いシーンはいくつもありますが、私のナンバーワンはサッカーの久保選手の泣き顔です。

 

久保君ももう20歳か…と思いながら、試合を見てきましたが、負けてあれほどの泣き方をする選手が他にいるだろうか、20歳の彼はどれほどのものを背負っていたんだろうと思いました。

 

今まで、サッカーでこんなに悔しかったことはない

 

そう言っていたことも印象的でした。

 

私の息子も小中学校でサッカーをしていましたが、やっぱりこの負けて泣く姿って印象的なんです。

 

私は自分の人生で悔しいと泣いた記憶はありません。泣けるほど悔しいって、そもそも頑張ってないとおこらない感情。小学生で泣くほど悔しいって思えるってすごいなと子供たちを見ながら思っていました。

 

悔しいと思う気持ちがあるからきっとより一層頑張れるし、その気持ちが強い人がより強くなっていくんだろうと思います。

 

人それぞれ、頑張るためのエネルギーって違うと思いますが、やっぱり闘うべき相手は自分自身なんだろうなと私は思います。

 

今回のオリンピックの悔しさをバネに次に向けて頑張る選手もたくさんいると思います。

 

悔し涙を嬉し涙に変えれる日が来るよう、応援したいと思います。