おはようございます。

 

今日は今月最終平日。もし、普通に働いていたら、今日が最終勤務日。退職した気分になってはいましたが、実際は明日をもって正式に退職。21年が終わります。

 

昨日は新しい会社の最終の確認面接でした。

 

今の仕事は退職しましたか?入社の意思に変わりないですか?という本当に確認の面接でした。

 

来月から生保の一般試験受験に向けての勉強がスタートします。前職も金融の私は一度受験して合格したことのある試験なので、正直なところそんなに必死に勉強しなくても合格できる試験という認識です。

 

ただ、2週間1日4時時間の勉強期間も日当は出ます。

 

え!勉強するだけで日当‼

 

さらに、しばらくは研修が続くようですが、9月1日付けで入社となるため9月以降は研修期間ですが、月給が出ます。

 

これもちょっと違和感。何と手厚い‼

 

帰りに、エレベーターで一緒になった人(私と同じように入社する人)が

 

「勉強とか面倒やなあ」

 

と言うんです。

 

えーーー。そもそも試験に合格しないと仕事がスタートしないし、勉強期間も日当出るのに面倒ってどういうこと?私の頭の中でははてながグルグル回りました。

 

この話を私の上司となる人に帰り道に話すると、そういう人はたくさんいるし、多分これからびっくりするようなことはたくさんあると思う。でも、そっちに引っ張られず、そんな人達には負けないという気持ちで頑張ってほしいと言われました。

 

21年、金融機関で働いた私の常識は実は世間一般の常識とはちょっとずれてるということを4年半前、保険の代理店に業務出向した時に感じました。

 

でも、人間は楽な方にはすぐ慣れちゃうんです笑

 

初めから全力で頑張ると続かないということはよくわかっているので、ほどほどに無理のない程度に頑張ろうとは思ってますが、2年後最短でマネージャーになるという目標は絶対に達成する‼これは強く思っています。

 

21年勤めた会社を辞めたことを後悔することはないだろうと思っていますが、あの時決断した自分をしっかり褒めてあげれるように、今の自分を越えれるように、頑張りたいと思っています。