おはようございます。

 

今日は息子は友達にお誘いいただき、久しぶりにサッカーへ行きました。

 

6時に起こしてよと頼まれたので、5時に起きて、5時半から朝ウォーキングに行ってきました。朝の30分は大きい。涼しくて快適なウォーキングとなりました。

 

昨日はずっとやりたかった、スキューバダイビングに行ってきました。

 

私の暮らす和歌山県は関西のダイビングの中心らしく、県外からもたくさんの人が潜りにくるとか。昨日お会いしたご夫婦も3年前から名古屋から夏は月1回、冬は月2回のペースで通っているそうです。

 

昨日行った、由良町は我が家から車で30分。こんな距離に住んでるなんて、本当に恵まれた環境なんだとは思いますが、和歌山県民のダイビング率ってかなり低いそうです。

 

私自身も、そんな話聞いたことないです。

 

せっかく海が近いこと、何か一人で出来る趣味が欲しかったこと、色々理由はありますが、とにかく今年こそは‼と申し込みしました。

 

そもそも、水族館大好きな私は自分で潜って綺麗な魚が見たいとは思っていましたが、体験ダイビングの経験も一切ありません。でも何事も形から整えたい私はいきなりライセンス取得コースを申し込みしてしまいました。

 

インストラクターさんは、体験ダイビングを経験していない人もいるし、その方がいい場合もありますよなんて言ってはくれましたが、普通はまずは体験しますよね。

 

めちゃくちゃいい天気で、ダイビング日和と思って行ったのですが、

 

今日の海は最悪です。ダウン

 

えーーー。

 

台風の影響で波がうねり、海は濁り、コンデション最悪とか。

 

でもとりあえず、練習してみましょうとまずはシュノーケルで海に潜る練習。これも初めての経験です笑

 

そもそも、海で泳ぐなんて今から22年前、短大生の時沖縄の海で泳いで以来のことでは・・・のレベルです。

 

潜ってみると本当に濁って何も見えないえーん

 

でもとりあえずは終了。次は機材を背負って潜ってみましょうと。

 

ちょっと考えたらわかる話ですが、まずはとにかく機材が重い。さらにウエットスーツを着るだけで身体が浮いてしまうんで身体に重りまで付けるんで、これも重い。

 

海に入ってしまうと重さを感じることはないんですが、とくかく海に入るまでが重い。

 

呼吸の練習など、浅瀬で練習しましたが、やっぱり見えないことが怖い。

さらに、身体のバランスが悪くてクルクル回ってうまく沈めない。

 

ということで、本日はこれにて終了。

 

海の状態が悪いため、無理はやめましょうとインストラクターさんがやさしく言ってくれたのでそれに甘えちゃいました。

 

真っ先に思ったことは、今の私の身体ではちょっと難しいなと。

 

海から上がってインストラクターさんと色々話をしました。

 

ダイビングを始めるには秋がいいと。初めは何度も潜って、感覚をつかむことが大事だけれど、夏は台風が来るから海の状態が悪い。なので台風が終わったころからがいいんだとか。

 

それに、夏より冬の海の方がと驚きの事実が。

 

本当は続けて翌日も潜る予定でしたが、色々と話をした結果、次回は9月末にすることにしました。

 

ちょうど今身体づくりの真最中。今から2か月で潜れる身体を目指します。

 

昨日私の指導をしてくれた、女性のインストラクターさんは本当に親切でこの出会いに感謝しました。潜る楽しさを知ってほしいので、無理せず練習しましょう。この言葉に救われました。

 

秋にはダイビングと高野山が待っていると思うと一日一万歩も楽しいです。

今年の夏はより一層熱くなりそうです。