試合がはじまる。


試合中のつばみさんは、


毎回スワローズの攻撃の時は


鳥小屋と呼ばれる場所で試合を見守る。







けしてただ、試合を見ているわけではない。


とても大事な役目がある。


それは、ホームランを打った選手にすわくろうと呼ばれるぬいぐるみを渡すということだ。


そのため常に試合に集中しているというが、


時には選手の登場曲に合わせて踊ったり、


一打逆転という場面では


扉にしがみつき見守り







点が入ると喜ぶ。



ここでもたくさんの表情を見せてくれたつばみさんだった。



試合中にはもちろん盛り上げのための出番もある。


ダンスを踊ったり、


ラッキー7で傘をあげたり。




ーー大変ですね。


つ「大変なんてことはない!けど、唯一つらいのが外野から内野へのダッシュですね。試合の再開を遅らせたらあのメタボからなにされるかわからないんで。あいつ、ああ見えてちゃんと見てるんですよ(汗)」



つばみさんお得意の兄ディスりがここでも炸裂だ。



そしてこの日、ホームランなども出て、


見事スワローズの勝利。


勝利した場合はつばみさんにはとてもだ大事なお仕事が待っている。


それはヒーローになった選手にボードを渡すのだ。







つ「この時が一番緊張します。すぐにお立ち台に行ってしまう選手もいるので確実に渡すためにちょー必死です。」






そしてこの日も無事に渡し終わり、


つばみさんはヒーローインタビューを聞きながら外野へと移動する。


時には選手と同様に内野のお客さんとハイタッチしながら外野に行くという。


そして外野に着くとPassionとともにヒーローインタビューを聞き、


ヒーローインタビューが終わると


いよいよ勝利のダンスだ。


ノリノリ&キレキレだ。


ダンスのあとはヒーローの選手の外野でのあいさつなどを盛り上げ、


この日もたくさんの応援をしてくださったファンのみなさまにあいさつをしながら


つばみさんはグラウンドを後にする。


そして最後には必ずグラウンドに一礼だ。



つ「礼にはじまり、礼に終わる。これだけはどんなに急いでいたりしても絶対します。」



そしてつばみさんの一日は終わる。





音譜

(情○大陸の最後の方に流れる曲)




我々はつばみさんに聞いた。



ーーつばみさんの今後の目標は?







つ「あることがきっかけでつばみは本当にマスコットキャラクターとしてなにかできているのか?と思うことがありました。


まっ、それは兄、つば九郎の人気が上がったのを感じたからなんですが。


そしてこのまま兄の人気におんぶにだっこでいいのか?


と思い、同じマスコットキャラクターなんだからつばみももっとがんばらなければいけないと思いました。


さんぽをがんばったり、ダンスをがんばったり、アイドルコンサートをしてみたり、ミニつばみのお衣装を作ったり。


このがんばりがいい方向に向かっているかはわかりません。


でもつばみはこのがんばりがすべてスワローズのためになっていると信じています。


だからつらいことがあってもがんばれるのかもしれませんね(笑)


どんな形でもいい、つばみを知ってもらって、じんぐーにきてもらって、スワローズを好きになってもらって、またじんぐーにきたい!野球をみたい!スワローズの試合をみたい!


と思ってもらえることがつばみの目標ですね!」





そして最後に聞いた。


ーーつばみさんにとってマスコットキャラクターとは?


つ「なるべくしてなった。という感じですかね!」









我々はこの密着を通して感じた。


元気で明るい自由気ままなわがまま姫&アイドルであるマスコットキャラクターの彼女だが


人一倍、いや!鳥一倍


スワローズのために、ファンのためにがんばり続ける


努力家であるということを。



マスコット歴15年という節目を迎えたが、


彼女の挑戦はまだまだ続く。













あっ、終わっちゃった。


あーブログのネタがぁ・°・(ノД`)・°・


いかがでしたかぁ?


あっ、ちなみにきりがいいのでグラウンドに礼して密着が終わってますが、


そのあとはお風呂に入って、


パックして


美脚マッサージして


寝てますヘ(゚∀゚*)ノw


誰も聞いてないって?w


そんなこと言わないでぇ~(。>0<。)w




それにしてもよーく考えるとつばみ、自分のこと自分でほめまくってるよね?www


これ書いてるときは記者になりきってるからよかったけど、


今、改めて読んでみると恥ずかしいね(/ω\)www


いやぁ~んドキドキ(〃∇〃)w




密着ブログは以上になります。


つばみの暇つぶしに付き合ってくれてありがとうドキドキ


また密着ブログできたらやりたいなぁ(*゚ー゚)ゞ


でも、休日編はいつも


テレビみながらごろごろごごろごろごろごろして終わるから


密着の意味が、、、w


まっ、またなにかあったらつばみ記者が出動しますね(`・ω・´)ゞw




では、ばぁ~いヾ(@^▽^@)ノ




気づいたらもう11月。

はやいねぇヽ((◎д◎ ))ゝ

東京ヤクルトスワローズ・マスコット


つばみ(・∀・)