氷河期世代の30万人を正規雇用に

テレ朝ニュース

 

「氷河期世代」というのは、現在30代半ばから40代前半の世代のと。

わたしよりも一回り下の世代です。

 

わたし、高卒で社会に出て20代後半で専業主婦、バブル崩壊とほぼ同時に家庭に入りました。

正社員で働いたのは2年弱かな。

ボーナスは夏冬1.2ヶ月くらい出たけど、貯めてた記憶はありません。

バブル期は、正社員で働くよりも、時給1500円のバイトした方が稼げました。

世代的には、けっこうらく~にしてた世代に入るのかも。

 

 

 

で、氷河期世代の非正規雇用の多さ。

と、実は優秀な人材が埋もれている現実。

会社がきちんと新入社員を教育しきれず、自信喪失につながっている現実。

 

正規雇用って、正社員のことです。

正社員のいいところって、

固定給、年2回ボーナス、社会保険、厚生年金。

終身雇用って、今はアテにならないですね。

 

正社員って、固定給だからいいのかな。

まわりに正社員がいない状況なので、なんともいえませんが。

ただ、正社員で働きたい人にチャンスは欲しいです。

 

フリーランスで働く人にも、チャンスは欲しいです。

なんでもかんでも「無理」「たいへん」と突き放さないで欲しいです。

 

年齢がひとつ違うだけで、

家族構成が違うだけで

親の職業が違うだけで

ほんのちょっとでも違うと、きっと考え方も違うところいっぱいあります。

想像できなくても。

 

自分のことは自分でわかるけど

他人のことはわかったつもりでも、まだまだみえていないところがいっぱいあります。

 

 

 

 

 

正社員を探して、何が悪いわけでもないのに

また転職して。


面白い職場があるものだと、思う。

昔働いてた万年筆売り場は、話題の宝庫だったと

30年以上経ってから気がつきました。