建築中の巣は、静かに見守ってあげましょう | ツバメブログ

建築中の巣は、静かに見守ってあげましょう

五月の連休中から巣作り中のツバメについての問い合わせが増えてきました。四月はあまりツバメの問い合わせがなかったのですが、最近はメールやブログに相次いで質問をいただきます。

もしかすると、いまごろはツバメの第二次巣作りブームなのでしょうか。四月にツバメが少ないので心配だったけど、最近増えてきたというメールもいただきました。第二陣さまご到着かな?

さてそれで、建設中の巣が落ちそうだったり、巣作りしている近くにカラスがいたりなどで、なんとかしてあげられないかという質問が多いのですが、この時期のツバメは異常を感じると巣場所を変えてしまうので、静かに見守ってあげるのが一番です。

卵を産んだあとは、我が子を見捨てて引っ越すようなことはほとんど起きませんから、カラス対策をする場合はそれまで待ちましょう。もし巣が落ちてしまったときは、ヒナや卵がいたら代用巣を付ける、産卵前ならまた営巣してくれるのを期待して巣台(壁に小さなとっかかりをつける程度)をつける、などするといいと思います。