バージョンアップしました | ツバメブログ

バージョンアップしました

昨日、ツバメ日記のバージョンアップを行いました。3つのことが改善されています。


1.新規で日記を作成するとき、前回の日記で巣を記録した位置が表示されます。

これまでは、新しい日記を作るたびに日本全体の地図が表示されたので、いくつもの巣を登録するときに、巣の場所を探すのが大変でした。近くにある巣を連続して登録することが多いと思いますから、そういう方には便利です。


2.日記の文字数が750文字まで書けるようになりました。

これまで300文字しか書けなかったのですが、増やしました。


3.テーマ別ランキング投票をはじめました。

関心が高いテーマについて、ヒントをもらえる日記を推薦していただきたくて作りました。日記をランク付けしようという趣旨ではないので、1番になっても何も出ません(^^;)、こんな日記があるよというのを、みんなに教えたいときに投票して下さい。


「外敵対策」は、このブログでも何度も取り上げているように、多くの方が関心を持っているテーマですね。みなさんの取り組みから学ばせていただきたいと思っています。


「ツバメに優しい施設」は、ツバメの巣を落とす施設が少なくないなか、ツバメに優しい施設や学校にエールを送りたいと思いテーマに選びました。

百草駅の巣

ご近所の京王線百草駅の地下改札前の巣。駅員さんに大切にしてもらっています。