親ツバメがヒナを落とす行動について | ツバメブログ

親ツバメがヒナを落とす行動について

ひとつ前のブログに親ツバメが卵を落とす行動について書きましたが、今度は、ヒナが全部落とされたらしいというご質問が届きました。自宅のツバメの巣でこんなことが起きたら、本当にいたたまれませんね。しかしツバメは野生動物であり、これも自然界の厳しさなのでしょう。


>5年ほど前から、玄関の軒下に作られたツバメの巣のことで悩んでいます。
>1年目、2年目はたくさんのヒナたちが巣立ち、かわいい姿によろこんでいたの
>ですが、3年目毎日1~2匹のヒナが巣から落とされ、結局1匹も巣立ちませんでした。
>4年目はツバメは来たのですが、卵を産むことは無くいなくなりました。
>5年目の今年、再び卵を産んだのですが今朝、4匹のヒナが巣から落とされ死ん
>でいました。
>子供たちが見つけてとてもショックを受けています。


・・・中略・・・


>また、ヒナが死んでいたらどうしようかと、毎日恐る恐る玄関を開けています。
>何かよい対処がございましたら、教えて下さい。


3~5年目にヒナが巣立ちませんでしたが、それぞれ別の理由があると思います。4年目の行動はよくあることで、たぶん何かがお気に召さなくて引っ越したのでしょう。


問題は、3年目と今年の、ヒナが落ちてしまった出来事ですね。
一番小さなヒナが落とされて(親が落とすのか兄弟が落とすのか分かりませんが)死んでしまうことはよくあって、それはそれで不可解なのですが、全部が落ちてしまうのは、親か他の生きものが落としたとしか思えません。


親(血のつながった親ではないのですが)の場合は、前のブログに書いたように、別のオスがやってきて、前のオスの子供を殺しているケースが考えられます。


インターネットでツバメの子殺し(barn swalloとinfanticide)検索してみると、ツバメの子殺しについての情報が海外のサイトには数多くあるようです。少し調べてみて、改めてご報告したいと思います。


【追伸 2006/5/17】

バードリサーチの植田さんから、スズメがツバメのヒナを落とした可能性もあるというコメントをもらいました。

スズメがツバメの巣を乗っ取ることもあるし、乗っ取らないけどヒナやタマゴを落とすこともある(やめてください!)ようです。