やっとツバメが来ました | ツバメブログ

やっとツバメが来ました

ようやく、私の住む団地にツバメがやってきました。今シーズンのツバメネット開始から苦節1ヶ月、ついに自分のツバメ日記 を書き始めることができます。ツバメさん、このまま居着いて下さいよ。


ところで、バードリサーチの植田さんの調査によると、川から離れた場所ほどツバメの飛来時期が遅いという結果が出ています。


http://www.bird-research.jp/1_katsudo/kisetu/kisetsu2006.html

  (ツバメ初認地図の、下にある地図をご覧下さい)


私の家は植田さんの調査地域の近くにあるのですが、この地図に重ねて考えると、ツバメがまだ来ていない白丸が付きそうなあたりにあります。私自身、今年1月にこの団地に引っ越してきたので、例年いつごろツバメがやってくるのか知らないのですが、周囲よりも遅いのかもしれません。


ツバメを待っている全国のみなさん、ツバメ到来はまだこれからですよ。

きっと、もうすぐそこまで来ているはずです。