石川県のツバメ下敷き | ツバメブログ

石川県のツバメ下敷き

石川県では1972年から県内すべての小学校でツバメ調査が行われていて、一昨年からツバメかんさつ全国ネットワークのシステムをお使いいただいています。


今年、石川県では、各小学校での巣のカウントの結果表示 や、ツバメシールの制作 をおこなっていますので、ぜひホームページでご覧下さい。


さて、先週の月曜日に金沢に行ってツバメ調査担当の方にお会いしたのですが、そのとき、ツバメ調査に参加する小学生(6年生)に配布するツバメ下敷きを分けていただきました。この下敷きがすごいんですよ。


ツバメ図鑑、ツバメ日記の画面、そして「ようこそ!飛来4年目(福井県) 」さんが撮影されたツバメの写真が入っています。もう、永久保存版という感じです。飛来4年目さんの写真の掲載は、石川県のツバメ担当者さんが昨年の「ようそこ!飛来3年目 」日記をご覧になって、飛来4年目さんに連絡を取り、実現しました。

 

下敷き裏    下敷き表

ところで、ツバメのヒナの顔を横から見ると、口先がとんがっていて、ちょっといつもと違って見えますね。