東海道新幹線開業60周年では記念弁当以外にもひかり号食堂車をイメージしたおにぎりも発売されました。

 

 

当初はコンビニおにぎり程度かと思っていましたが、ちょっと大きめのおにぎりにはひかり号「食堂車」マークに萌えまして2つとも購入!!

 

 

個人的には昭和40年代初期の幼少期に0系ビュフェで味わったものはハンバーグサンドとカレーライスが記憶にあります。

 

 

今回のおにぎりは昭和50年以降の食堂車メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

写食したのは前回記事の折り返しでオタから乗車した上りひかり号。

 

 

せっかくなので山崎注文してしまいました!!

 

 

どちらもおいしくいただきましたが、どうせならおにぎり2個入れたもう少し大きい記念パッケージで売って欲しかったです!!