私が小学校卒業から中学入学寸前の昭和53年4月4日に解散したキャンディーズは私にとっては永遠のアイドル。

 

 

特に同年9月にオンエアされた深夜のFM東京キャンディーズ特集のエンディングに聞いた楽曲の曲名がわからずその後20年近くの間も謎のままでいました。

 

 

ちなみにその謎の曲は解散20周年後にやっと判明(爆)!!

 

 

6枚組の記念CDBOX6枚目にその曲はありました。

 

 

ただ、10分近い楽曲でしたので通常ならスルーでしょうが、この日はトレインシュミレーターをあくせくしながらCDを聴いていたので、その曲の3部目が突然現れた際はとにかくビックリ!!

 

 

その曲は「Candies1676日」。

 

 

作曲はキャンディーズでおなじみの穂口雄右氏。

 

 

3部構成の曲でしたが、3部目だけが番組のエンディングで流れました。

 

 

さて、数年前に入手したのが解散コンサートの「ファイナル・カーニバル For Freedom」のパンフレット。

 

 

今日はスーちゃんこと田中好子さんの命日なので過去に記事にもしましたが、あえて再アップした次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンフレットとは言ってもこの面ともう一面あるかどうかの薄い冊子。

 

 

当時私は中学入学寸前の時期だっただけにファイナルカーニバルは当然行けませんでした(泣)。

 

 

解散前の3月末にキャンディーズの歌声がテーマ曲、ジングルだったTBSラジオ一慶・美雄の夜はともだちが終了。

 

 

当時の私としては解散と共にダブルショックでした!!

 

 

キャンディーズの解散後は周年ごとに記念盤を発売してきましたが、キャンディーズの夜はともだちのテーマ曲とジングルはなぜCD化されないのでしょうか????

 

 

版権の関係もあるのでしょうが、さすがに当時のラジオリスナーやキャンファンも今となっては年金世代寸前!!(私はまだ50代後半ですが)

 

 

アナログでもいいので、CD音質であのオープンニング、エンディング、その他各時間帯によって使い分けていた各ジングルをもう一度一同に聴きたいものです!!

 

 

ちなみに私にとって最近のキャンディーズはスーちゃんがご逝去された2011年4月21日に1978年以来止まっていたキャン時計が動き出したのでした。。。。