東武鉄道から2021年8月31日をもって特急車内における車内販売と自販機の飲料販売の廃止する旨が8月16日に発表されました。

 

 

車内販売はコロナ禍の中で休止していますので小田急ロマンスカー同様に、このまま再開されることなく廃止になるのでしょう。

 

 

スペーシアでは写真のような国鉄急行ビュフェ車を彷彿させる半室売店車が存在していました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2017年頃の売店の様子。

 

 

この頃の売店は常時開いてはおらず、販売員さんがワゴン販売から戻った時だけカーテンを開けて店開きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターではワゴンメニュープラスでカウンターでしか購入出来ない冷凍食品のおつまみがありました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおつまみは数種類ありましたが、何度も購入していたのが、こちらの「たこやき」。

 

 

冷凍食品の「たこやき」は全車グリーン車並のスペーシア車内ではちょっとイメージが落ちますが、温かい食べ物が提供されたことで感動しました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう私が東武趣味に目覚めた頃は特急スカイツリートレインが走っていましたが、この車内でも車内販売が行われていました♪♪