日本製鉄八幡製鉄所の戸畑地区と八幡地区を結ぶ通称くろがね線と呼ばれる工場専用線は私の仲間内ではファンが多いです。

 

 

ということで夏休みを利用してくろがね線を訪問してみました。

 

 

ただ、一般の鉄道と違ってダイヤがあるわけでは無いので、いつ列車がやって来るかわかりません。

 

 

訪問したことがある友人からは訪問数回目でやっと撮影出来たという証言もあるので恐る恐るの九州行き(笑)!!

 

 

お盆の時期でしたが、運がいいことに日中に数往復程度動いていたのでホッとしました。

 

 

ちなみにこの場所は鹿児島本線枝光駅から歩いて数分の場所。

 

 

少し懐かしい感じがする住宅地の中を歩く程度のスピードでやって来た列車に感動しながらシャッターを切りました♪♪