ポケモン新幹線の形式写真撮影も昨日ポケモンこまち号を撮影したことにより残りはポケモンあさま号1編成のみとなりました。
新幹線の形式写真撮影は極力通過線のある3線空きアングルで狙っています。長野新幹線の場合、この条件に合致する駅は熊谷以外にありません。しかし、熊谷に停車するあさま号は少数のため撮影出来るかどうか不安でしたが、22日は昼過ぎのポケモンあさま号が熊谷に停車することがわかったので出掛けてきました。
昨日までのポケモン新幹線形式写真撮影は宇都宮と高崎で行ってきたので青春18切符を用いました。しかし、昨日で使い切ってしまったので今日はホリデーパスを使用することにしました。
単純に熊谷を往復するとホリデーパスの旨みが無いので、まずは東京駅で下車して丸の内駅舎復元工事の進捗状況を見ることにしました。
駅舎周辺は工事用柵で覆われているものの、外観的にはまだ大きなメスは入れられていませんでした。
丸の内北口付近で駅舎を見ていたらポケモン新幹線が入線するのが見えたので急いで改札内に戻りました。
そして熊谷に向うべく上野駅へ移動しました。
上野から特急に乗ることは少ないので久しぶりの16番線への入場です。
16・17番線も東北特急が廃止になる前は空が見えましたが、今は人口路盤が遥か頭上を覆ってしまい、かつての面影はほとんどありません。
上野駅16番・17番ホーム
何時もですと普通グリーン車で移動するのですが、今日は特急自由席に乗車した方が50円安いので特急ホームにやってきました。上野から特急に乗ることは少ないので久しぶりの16番線への入場です。
16・17番線も東北特急が廃止になる前は空が見えましたが、今は人口路盤が遥か頭上を覆ってしまい、かつての面影はほとんどありません。
大連絡橋より大宮寄りは人口路盤が無いので屋根は東北特急が活躍していたころのままでした。
ホーム事務室付近は485系12号車の位置でしたが、案内板やホーム床面が新しくなった以外は昔のままで安堵しました。
特急草津5号・水上5号は上野駅を定刻の12:00に出発しました。
東京周辺でMT54モーターの唸り音が楽しめるのも今や185系だけになってしまいました。
ただ車内で聞くモーター音は遮音性が異なる特急用485系とは微妙に違います。
赤いソースのカツサンド(NRE)と車販コーヒー
今回の特急乗車では自由席とは言え、特急に乗車するので車販コーヒーのお楽しみがあります。ということで東京駅のレンガをデザインしたカツサンドを持ち込みました。中身はメンチカツのサンドイッチです。
今回185系特急自由席に久しぶりに乗車してみて思ったことは予想外に快適だったことでしょうか。
シートピッチは910mmと以前と変わりませんが、座席本体のクッションが予想外に柔らかいとか、座席下のヒーター部分は足先を中に入れられるように形状を改良してあったり、カーテンとシートカバーは布製などハード的には案外普通グリーン車よりもいいかもしれません。
そしてなんと言ってもスピードが速かったです。
熊谷までは僅か48分の乗車で着いてしまいました。
あさま527号N6編成
14:43に今日の大本命列車であるポケモンあさまがやってきました。到着後直ぐに形式写真撮影に取り掛かりましたが、僅か45秒停車ですので残り2両は動き出してからの撮影です。晴れていれば逆光での撮影ですが、運良く曇りでしたのでまずまずの成果が得られました。
ということでめでたくポケモン新幹線全編成の形式写真撮影を達成することが出来ました。
この写真は527号の前にやってきたあさま526号です。当たり前ですが、僅か45秒停車なので今回のポケモン新幹線撮影でもデジカメで撮る余裕は全くありませんでした。
撮影後は直ちに撤収です。在来線ホームに行くとちょうど湘南新宿ラインの特別快速がやってきました。
特別快速のグリーン車はいつもですとギッシリ満席状態で熊谷に到着しますが、今日は階下席に空席が目立つので乗車することにしました。
乗車後は車販から購入したコーラで一息付きました。
この特別快速も特急ほどではありませんが、なかなか速いです!
熊谷から僅か1時間で新宿に着いてしまいました。