イメージ 1

日曜日もポケモン新幹線E4系P編成を狙うことにしました。
ポケモンP編成は2編成が用意されましたが、それぞれ先頭車のデザインが異なっています。運用的には上越・東北でそれぞれ走っている感じです。
今回は上越新幹線の8連運用を狙うことにしました。

お目当てのMAXとき362号は高崎が14:11着なのでゆっくり家を出ましたが、のんびりし過ぎたために結構ギリギリの時間になってしまいました。
まずは新宿へ向い湘南新宿ライン宇都宮行に飛び乗りました。赤羽では上野発の高崎行普通電車と同時発車になったので大宮でその高崎行に乗り換えることにしました。

大宮に到着すると上りホームには183系使用の臨時特急水上がいました。

イメージ 2

臨時特急水上を見送ると直ぐに高崎行がやってきました。
211系平屋グリーンを待ちたい所ですが、時間が無いのでE231で我慢です。

イメージ 3

2階席にしましたが、上野発ということもありガラガラ。事実上貸切状態です。

イメージ 4

昔懐かし カツサンド NRE

6月のこの時にも食べましたが、6月から発売されているカツサンドです。
箱のデザインは郷愁感が溢れ購買意欲を高めてくれます。

イメージ 5

中身は厚切りのカツサンドが3枚入っています。
辛子が別添えになっていますが、それほど辛くはありません。

イメージ 6

和風酒場 とん太

大宮の次の駅宮原ではちょうどグリーン車の停まる位置からこの居酒屋が見えます。
なんかいい感じがするので前から気になっていますが、どんな感じの店なのでしょうか?

イメージ 7

特急待避

熊谷の2つ手前吹上では特急待避がありました。今日は結構急いでいたので特急に乗りたかったのですが、手持ち切符が18切符なので我慢です。

そしてなんとか高崎に到着しました。
イメージ 8

MAXとき362号(編成番号不肖)

14:11にポケモン新幹線MAXとき号が入線しました。形式写真狙いですが、停車時間は僅か1分なので今日もマラソン撮影です。土曜日のつばさ号撮影では7両をなんとか停車中に押さえましたが、さすがに8両は無理でした。仕方なく最後の1両は走り始めてからシャッターを切りました。
当然デジカメで撮影する余裕は無いのでこの写真も1本前の普通のP編成の写真で代用です。

2時間待てばポケモンP編成が戻ってくるのですが、とりあえず撮影出来たことと、16時頃ではかなり暗くなっていることを考慮して僅か1本の撮影のみで終了することにしました。
イメージ 9

18切符使用なので普通電車で戻りますが、在来線ホームに下りるとうれしい事に

211系平屋グリーン車♪

が停車していました。

イメージ 10

特別快速が出たばかりということで空いている車内を期待したのですが、帰省Uターンラッシュも始まっているので普通電車ながら半分以上も席が埋まった状態で高崎を出発です。

イメージ 11

トッポとオレンジジュース

まさか211系に乗れるとは思わなかったので駅弁を買わないままホームに下りてしまいました。
グリーンアテンダントから購入したトッポで小腹を満たすことにしました。

イメージ 12

籠原で5両増結

籠原では高崎方に5両増結するので少々停車しました。
西側の電留線にはサロ210-1006の姿があったので思わず撮影です。

イメージ 13

特急待避

熊谷では特急草津号の待避です。
上野までは特急の方が20分近く早く着くので乗りたかったのですが、18切符なので諦めました。
ただ車内はほぼ満席状態でした。

イメージ 14

高崎から約1時間50分の乗車で終点上野に到着です。
月曜日ははやて用E2-1000番台のポケモン編成がやまびこ運用に入るのでまた出陣でしょう。