イメージ 1

「鶴丸」マークは

1959年に日本航空の商標として制定されていらい日本航空のシンボルとして使用されてきましたが、2002年11月のJASと統合後は新デザイン「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」への移行が進められてきました。そして最後の鶴丸塗装機のラストフライトが国内線5月31日、国際線5月30日(日本発29日)と発表されましたので最後の鶴丸を見るべく羽田空港まで出掛けてきました。

イメージ 2

東京駅までの中央線では201系がやってきました。

25T=H7編成です。

一時期は乗ることだけでなく、全く見ることもなかった201系ですが、4月以降は乗車する機会にも恵まれています。
東京駅で簡単に撮影後は直ちにモノレールに乗るべく浜松町に向いました。

イメージ 3

モノレールは流通センターまで各停の

区間快速

でした。

イメージ 4

タイヤハウス上に座ったので車内の見晴らしはいいのですが、結構揺れました。

イメージ 5

羽田空港第一ターミナル到着後は
1階到着ロビーにある

「BLUE SKY」エアラインショップ1

で買い物を・・・・

イメージ 6

買い物後は展望デッキに行きました。
駐機しているのは新塗装の「太陽のアーク」ばかりです・・・

イメージ 7

そして昼過ぎに

鶴丸塗装機のB777-200 JA8985

がやってきました。

イメージ 8

鶴丸塗装機は11番スポットに入りました。
新塗装のB747ー400との並びも見られました。


鶴丸塗装機の撮影を一通り終えた後は

私なりのお別れの儀式を行いました。

それは・・・・



イメージ 9

JALエアラインバッグ鶴丸タイプⅠと鶴丸塗装機JA8985

の組み合わせ写真を撮ることでした。

イメージ 10

エアラインバッグは昨年夏から復刻版として
「BLUE SKY」エアラインショップ1のみで限定販売されているものです。
私の小学生時代はジャルパックの旅行に参加すると「赤のエアラインバッグ」が貰えたのですが、飛行機に縁の無い私には憧れでした。
今回は東京オリンピック開催記念モデルの復刻版である白のバックを購入しました。
ただ大きな鶴丸マークの入った白いバッグを今から日常使うにはちょっと抵抗がありますが・・・・

イメージ 11

鶴丸バッグを購入し、鶴丸塗装機の撮影も無事終了したので1階にある

エアポートラウンジ(カードラウンジ)

でマッタリすることにしました。

イメージ 12

ラウンジは南DPラウンジ程度の広さです。座席は8割程度埋まる盛況ぶり!
まずはセルフサービスのコーヒーでくつろぎました。