イメージ 1

前の記事でおわかりのように九州へ行ってきました。
まずは福岡行の飛行機に乗るべく

羽田空港

に向いました。
今回の往路はJALの先得割引で福岡行9:30発JL315便のクラスJを押さえておきましたが、予約時にはファーストクラスに空席があるようなので当日のアップグレードを狙うべく、1週間前からは毎日のように空席状況をチェック。

前日の昼の段階では空席3

当日朝6時の段階でも空席3

なのでこれはひょっとして落とせるかもしれないということで心躍らせながら電車に乗りました。

イメージ 2

羽田空港には8時頃に到着。
早速24番カウンターに直行し、

「9:30発福岡行のファーストクラスは空いていますか?」

地上係員

「ご用意出来ます。」

との返答に早速アップグレードの手続きをしてもらいました。

そしてカウンター右側の

秘密の通路

を通って南ウィングのダイヤモンド・プレミア ラウンジ(以下DPラウンジ)に潜入しました。

イメージ 3

しかし、期待の南ウィングDPラウンジは北ウィング1に比べて狭くて、更には混んでいるので北ウィング15番スポット近くにあるさくらラウンジ内のDPラウンジ別館に行くことにしました。
今回はサクララウンジ側から入りました。

イメージ 4

サクララウンジ内は広々していますが、それなりに混んでいました。

イメージ 5

そして奥に進むと

DPラウンジ別館(北ウィング2)

がありました。

イメージ 6

DPラウンジ別館はとにかく人が少ないので落ち着けます。
今回も飛行機がよく見える窓側のソファーを陣取りました。

イメージ 7

そして、平日の朝からですが、

生ビール

で一人宴会のスタートです♪

イメージ 8

DPラウンジでのんびりした時間を過ごした後は搭乗口に近いサクララウンジで搭乗開始時刻まで寛ぐことにしました。

イメージ 9

南のサクララウンジも北同様にそれなりに混んでいましたが、空いていた窓側のテーブル席をゲット。

イメージ 10

先ほどすでに生ビールを2杯飲んでいたので冷たい緑茶に。
まあこの後もアルコール飲み放題なのでセーブしました。

イメージ 11

こうして窓を眺めれば優雅な感じですが、やはりサクララウンジなだけあってその混雑ぶりはなかなかでした。

さて搭乗開始時刻を過ぎたので搭乗口に向うことにします。