イメージ 1

多摩動物公園開園50周年

を記念して5月5日に新宿から多摩動物公園まで貸切臨時列車

「Tama Zoo Train 50周年記念号」

が運転されました。
編成は

新宿方 6022編成+6412編成+6417編成 八王子方

という前代未聞の9両編成です。

編成の前後には「こども絵画京王線ヘッドマークコンテスト」の最優秀作品2点がヘッドマークとして掲示されました。

ラッピングトレイン「Tama Zoo Train」6022編成は通常動物園線だけで活躍していますので今回は新宿入線を記録しに出かけました。

イメージ 2

新宿で撮影後は後続の準特急で高幡不動まで行きました。
高幡に着くと2番線には記念列車が停車していました。

イメージ 3

その後はせっかくなので多摩動物公園まで行きました。

イメージ 4

多摩動物公園の駅で降りるのは久しぶりです。
このアングルで駅を見ると15年以上前の学生時代と大差無いのですが・・・・

イメージ 5

学生時代に改札を出てまず目に入るのは動物園線で活躍していた「デハ2410」でしたが、鎮座していた場所は植え込みになっていました。
今はモノレールが一番目に付きます。
かつては駅を降りると毎日が山登りでしたが、モノレールの開通で人の流れも変わったことでしょう。

イメージ 6

駅舎左側はかつては食堂でしたが、今は京王れーるランドという子供向け施設に生まれ変わりました。
れーるランドは初めてですので入ってみました。
場内は大勢の家族連れで大賑わいです。

イメージ 7

一番見たかったのは

5000系の種別板「特急」

です。急行板も含めて非常にきれいなので未使用の予備品なのでしょうか?

イメージ 8

昨年秋の高尾線40周年の際に購入しなかった記念のマグネットを今回初めて購入。
高尾号のイラストがなんともいえません!

イメージ 9

その後は7000系4連車で高幡不動に戻りました。
そして改札を出て向ったのが

カレーショップ C&C PLUS


イメージ 10

サラダカレー

PLUS店は一般店と共通メニューもありますが、オリジナルメニューが色々あることが特徴です。
今回は数多くあるメニューの中で最も華やかそうに見えた「サラダカレー」にしました。
カレーが見えない位にサラダがのっていますが、サワーソースが掛かったサラダとカレーのハーモニーは絶妙です!

イメージ 11

食後は帰宅するために再度改札を入りましたが、先ほど記念列車として走行した6022編成が八王子方の増結車を切り離して動物園線の運用に入っていました。

そういえば20年前の開園30周年の時の多摩動急行は全編成違った動物のイラスト入りヘッドマークが付けられました。その内スキャンしてみたいと思います。